主婦が幸せであるために。

主婦が幸せで楽しい毎日を過ごせる方法

夫婦関係がなぜうまくいかない?この3つさえ出来れば夫婦は必ずうまくいく!

スポンサーリンク

夫婦関係がうまくいかない 夫婦仲良くなる方法

夫婦関係がうまくいかない。

旦那と話すのも億劫で、愛情を全く感じられない。

「このまま人生を無駄に過ごすのなら、いっその事別れた方がいいのかしら?」と日々モヤモヤしてる。

ちょっと待ってください!

これといった決定的な理由がないのに離婚を決断してしまっていいんですか?

 

離婚はとても体力を使います。離婚したからといって幸せになれるとも限りません。

もし少しでも旦那さんと仲良くしたい気持ちがあるのなら、この3つの方法を試してください。

悩んでた夫婦関係が改善しますよ!

 

スポンサーリンク
 

 

なぜ夫婦関係がうまくいかないのかを考えてみる

夫婦関係がうまくいかない 夫婦仲良くなる方法

なぜ、夫婦関係がうまくいかないのかな?

それは旦那さんが自分にとって心地よくないからです。

 

こっちは家事や育児で大変なのに、手伝いもしないでテレビを見ている。

「何もしてないんだったら手伝ってよ!」と言うと

「俺は仕事で疲れてるんだよ」など、あからさまに不機嫌な態度をとったり・・・

たまらないですよね、夫婦なんだから助け合ってナンボですよね。

 

でも、よく考えてください。

これってお互いが自分の都合を優先させてるだけなんです。

相手を思いやっていれば、こんな摩擦は生じません。

 

思いやりの気持ちを持てば、夫婦はうまくいく!

そうなんですが、これはなかなか簡単なことじゃありません。

夫婦は一緒に暮らしてます。

たまに会う彼氏、彼女の関係だったら我慢してでも相手を喜ばすことを考えるでしょう。

毎日、一緒にいる相手にそんなに気を使ってられないですよね。

 

では、この3つだけ心がけてみましょう。

そうすることで、無理なく相手を思いやる気持ちが育てられ、夫婦円満に生活できます。

 

夫婦関係をよくする3つのコツ

夫婦関係がうまくいかない 夫婦仲良くなる方法

  • 怒らない
  • 許す
  • 羨ましがらない

 

怒らない

「こっちだって怒りたくないわよ!怒らせるのは旦那のせいよ!!」

と言いたいですよね。私も散々、旦那に言ってきました。

 

黙ってたら追い討ちをかけるように罵ってきたり、理不尽なことで責められたり腹立ちますよね。

こっちだって、旦那が素直に自分の非を認めれば怒らないんです。

 

ですが、怒りをぶちまけたところでスッキリしますか?

家の雰囲気が悪くなり、夫婦関係が余計に悪化します。

 

そもそも怒るという行為は、自分次第でどうにでもコントロールできる感情なんです。

捉え方次第で怒りを鎮めることができます。

 

なぜ怒ってるのかを考えてみましょう。

その先には自分が思ったことと違う状況になってしまった悲しみが原因なのです。

もし、こうしてくれてら怒ることもなかった。

なんでこうしてくれないの?

という、旦那さんへの期待が裏切られた時に怒りの感情が現れます。

 

 

怒ると物言いもキツくなったり、感情的になり本当の自分の気持ちを相手に伝えられません。

それどころか、相手を不快にさせ話を聞いてもらえなくなってしまいます。

初めから期待しない、もしくは怒りの感情ではなく悲しみの感情を旦那さんに冷静にぶつけてみてください。

悲しみの感情の方が、奥さんがどうしてほしかったのか旦那さんの心にも届きます。

そうすると喧嘩にもならず、怒りという感情は顔を出すことはなく気持ちも伝わります。

 

 

許す

許す!!?

浮気されても、暴力振るわれても許せばいいの?

初めに言っておきます。それは違います。

それはまた別問題です。

 

近い言葉だと、旦那さんを理解するということです。

ではなぜ、『理解する』とせずに『許す』としたのか、それにはちゃんと理由があります。書き間違えたわけではないのであしからず。

 

本当は旦那さんの全てを理解できれば良いのですが、元は赤の他人。

育った環境も違い、性別も違う相手を100%理解できるはずがありません。

そして、旦那さんと自分の違う部分はどちらが正しく、どちらが間違ってるというわけでもありません。

人間関係というのは数学のテストと違って正解はないのです。

 

正解がないこと、自分が今まで生きてきて培ってきたものを覆してまで相手を理解することは不可能です。

もし出来たとしても、相当な無理をしてるので我慢が募ると爆発してしまいます。

理解するのが難しいようであれば、許してあげてください。

 

旦那さんの言動は、決してあなたを苦しめようとしてとった行動ではありません。

気づかなかったからといって何をやってもいいわけではないですが、赤ちゃんが何かしたからといって怒らないですよね?

何もわからずやってしまう事もあるんです。

 

旦那さんの言動も今まで歩んできた人生からくるもの。

それが理解できないこともありますが、その言動を一旦自分の心に受け止める。

「ありえない!」と思うのではなく、こういう考え方もあるんだなと思うと許すことができます。

 

どうしても理解できないことは高圧的にいうのではなく「私はこう思うよ」と自分の意見を言うだけにしてください。

言わなければ旦那は気づかない、でも押し付けがましいと拒否してしまいます。

 

羨ましがらない 

人は隣の芝がどうしても青く見えるものです。

ですが、青く見えるだけであって実情は目くそ鼻くそだったりします。

 

よその旦那さんの方が

イクメンだ!

稼いでる!

優しい!

プレゼントしてくれる!

かっこいい!

 

などなど、いい部分が目立ちますが、そんなよその旦那さんも必ずウィークポイントはあります。

世の中に完璧な人間なんていないのです。

 

自分の旦那さんをみてください。

良い部分もあるでしょ?

 

一緒にいると当たり前のことと思ってしまいますが、家族のために一生懸命働いてくれるのは奥さんへの愛情表現なのです。

 

こんな最低な男、離婚してやる!

と思って離婚し、再婚しても男なんてそれほど変わりません。

優しいのは最初だけ、慣れてくると自分のエゴを優先させてきます。

 

嫌なとこが見えたら離婚再婚を繰り返しててもキリがありません。

仲良く過ごしてる夫婦は最初っから相性がバッチリだったのではなく、お互いが努力してるのです。

 

スポンサーリンク
 

 

まとめ

夫婦関係がうまくいかない 夫婦仲良くなる方法

夫婦関係をよくするこ3つのコツを書きましたが、これを読んだ方にはこんな風に思った方もいるでしょう。

「なんで私だけ我慢しなきゃいけないの?」と。

 

稀に旦那さんが努力し、奥さんが幸せに暮らしてる家庭もあります。

まさに、私の従姉妹はそうです。

旦那さんが折れてくれるので、喧嘩にもならず夫婦円満です。

そんな奇特な男性も一握りくらいはいると思いますが、ほとんどの男は自分にいっぱいいっぱいです。

 

そんな余裕のない旦那さんが変わるのを待つより、自分が変わった方が早いです。

それに、これは夫婦関係だけではなく自分の徳を積むことにもなります。

これだけできるようになると、夫婦関係だけではなく人間関係全般がうまく回るようになります。

 

今あなたは誰の人生を生きてるのでしょう?

旦那のための人生ではなく、自分の人生です。

『怒らない』『許す』『羨ましがらない』

これが身につくと、旦那との仲がうまく行くだけでなく、子供達にもいい影響を及ぼします。

 

逆を考えてください。

怒る』『許さない』『人が裏やましくてしょうがない』

こんな性格の方は常に満足できず、毎日が楽しくないでしょう。

 

夫婦円満に過ごすコツというのは、自分がどれだけ魅力的な人間になれるかです。

魅力的な奥様のことを旦那さんは、ほっとけないはずですよ。

この3つができるようになれば、セックスレス夫婦も自然に求められるようになります。

旦那さんにとって、心地よい女性であることが夫婦円満の鍵になります。

3つのコツを全て実践するのが難しい場合は、1つだけでも頑張ってみましょう。

そうすると必ず良い変化が起きますよ!

 

 

こちらをクリックするとTOPページに戻れます。