主婦が幸せであるために。

主婦が幸せで楽しい毎日を過ごせる方法

専業主婦は孤独を感じやすい!?寂しさや孤独感を感じる3つの原因と解決法

専業主婦 孤独 寂しい 原因 解決法

これと言って理由がないのに孤独感や寂しさを感じる。

主人も子供も元気に会社や学校に行き、悠々自適な生活を送れてるのにナゼなのでしょう?

その原因は意外な事なのです。

私も専業主婦をしてた頃は意味もなく不安にかられ、孤独や寂しさを感じることがありました。

原因を知り、それを改善するようにしたら、専業主婦である喜びを噛み締めれることができますよ!

3つの原因と解決法をお教えします。

 

 

スポンサーリンク

   

専業主婦が孤独を感じてしまう原因

専業主婦 孤独 寂しい 原因 解決法

「孤独?家族がいて、家族仲も悪いわけじゃない。独身の身にもなってよ。私の方が孤独よ」と独身の友達に言われてしまうかもしれません。

ご自分でも不思議ですよね。

旦那が浮気してるわけでもない、子供たちはたまに反抗的な態度をとることもあるけど、大きなトラブルなく元気に成長してる。

悩みがないのに、なぜ孤独になったり、無性に寂しくなったりするのでしょう?

やりがいがない仕事ばかり

専業主婦の仕事は、家事や家族のお世話。

正直いって、主婦業はやろうと思えば誰でも出来る仕事ばかりです。

誰でも出来る仕事なので、家族は食事を作っても、掃除をしても、雨の日に車で駅まで送り迎えしたとしても、ありがたみを感じてくれません。

生活に密着しすぎていて、あなたがしている主婦業は『あたりまえ』という感覚で特別なことだと思わないなのです。 

そのため感謝してもらうことも少ないでしょう。

 

仕事を頑張れるのは報酬があるから。

主婦の仕事はボランティア同然です。

ボランティアも人の笑顔や感謝されるという報酬がありますが、主婦業はそういった報酬が少ないもの。

誰にでもできて、感謝されない仕事を毎日してることに充実感が得られず、自分はこの家にいなくてもいい人間なんじゃないかと孤独感を抱いてしまいます。

時間がある

孤独を感じるようになったのは結婚した当初からではないですよね?

子供たちの手が離れて来た頃だと思います。

子供たちが幼い頃は、自分のことは後回しで子供に尽くしてきたことでしょう。

今もお子さんや旦那様のために家事をしてると思いますが、子供が成長すると出来ることも増え、お世話することが激減します。

それは喜ばしいことなのですが『私なんていなくても平気なんだ』と思う場面が増えることから孤独を感じてしまうのです。

人は頼られたり、必要とされると自己肯定感が高まり充実した気分になります。

子供の自立は、あなたからこの欲求を奪うことでもあるのです。

 

時間が増えたことで余計なことを考えてしまうこともあります。

家族のみんなが学校や仕事をしてるお昼に、主婦はボケーっとおせんべい片手にテレビを見る暇があるのですから。

「私はみんなが頑張ってる時に何もしないでこんなことをしてていいのだろうか?」と罪悪感を抱き、この家で一番必要ない人間なんだと自己嫌悪に陥ってしまいます。

旦那のモラハラ発言

専業主婦のご家庭は、旦那様が高収入ということが多いです。

高収入を得れる資質をもつ旦那様は自分に自信があり、頼り甲斐のあるしっかりした方も多いでしょう。

ですが悪い面をいうと、自分に自信があり、なんでも卒なくこなす為、モラハラ度が高い旦那様が多いのも事実です。

自分が出来るのだから人が自分のように出来ないことに疑問を抱き、自分には出来ないことはないと思っています。

前述で『家事はやろうと思えば誰にでも出来る仕事』だと申しました。

旦那さんは『家事なんて誰だって出来る』と思ってるので、あなたが「主婦業だって大変なのよ!」と言うとこんな言葉が返ってきたことはありませんか?

「じゃあ俺が主婦するから、お前が俺くらい稼いで来い!」と。

これを言われると専業主婦の方はぐうの音も出ません。

旦那様は高収入。

今まで主婦業しかしてこなかった自分に、そんな大金稼げないと思ってしまいます。

こういった発言を度々言われているので、自分への自信がなくなり疎外感や孤独を感じてしまうのです。

 

スポンサーリンク

   

寂しさや孤独感から抜け出せる解決法

専業主婦 孤独 寂しい 原因 解決法

暇だから孤独を感じるのかしら?

じゃあ、趣味や仕事をしてみようかな。

 

旦那がモラハラだから疎外感を感じるのかしら?

旦那と離婚するしかないのかな。

 

と、ここまで思う必要はありません。

解決策は意識を変えるだけで、気持ちが安らかになりますよ!

では、どのように変えたらいいのでしょう?

本当にしたいことだけする

時間があるから、いろんなことを考えてしまう。

私も仕事した方がいいのかしら?

じゃあ、没頭できる趣味を作ったらいいかしら?

友達とランチに頻繁にいってみようかしら?

と思う方もいるでしょう。

 

専業主婦の仕事はほぼ毎日一緒なので、何かしらの刺激があった方が毎日がイキイキするかもしれません。

ですが、私は趣味を持っても友達とランチにいっても気分が晴れることはありませんでした。

その時は楽しいんです。

ですが、家に帰るとまた孤独感や寂しさに襲われました。

 

孤独感からサヨナラ出来た私が思うに、無理やり時間を埋めようとするから問題解決しないのです。

友達とのランチも、ママ友などの子供を通して仲良くなったママとは気を使います。

楽しく笑ってその場は過ごせるけど、あとでドッと疲れてしまうのです。

趣味も『どうせするなら家族に喜んでもらえる趣味がいい』と思い、料理教室に通いました。

ですが、家族は料理教室で教えてもらった料理は気に入らなかったようです。

 

このように、自分がしたいことではなく『とりあえず』『誰かに喜んでもらいたくて』という行動は避けた方がいいでしょう。

常に家族に奉仕するのが専業主婦の仕事なので、趣味くらいは自分にわがままになってもいいと思います。

もし、ランチに行くのなら学生の時の友達などの『家族と関わりのない友達』が良いでしょう。

気を使わず、本音で話せる相手と話すことが大切です。

 

趣味をするなら、習ったことで得れるメリットは考えないようにしましょう。

「身にならない趣味なんて家のお金を使って月謝をドブに捨てるようなものじゃない?」という考えも捨てましょう。

あなたの心が満たされていることが家族円満の秘訣なのですから、目に見える習得がなくても構わないのです。

したいことが見つからないのなら、学生時代にしてたスポーツや結婚前にしてた趣味をしてみるのもいいでしょう。

「学生の時の部活なんて40超えてるし無理無理!」と思うでしょうが、一歩踏み入れてみると世界が変わることもありますよ。

私も40になって学生時代してたスポーツのサークルに入りました。

意外と私よりも年齢の上の方もいて楽しく参加できてます。

それに趣味を通して仲良くなる友達は、話も合うし、自分だけの友達なので気も使いません。

もし合わなかったら他のサークルに行ってみたり、他の趣味を見つけてもいいでしょう。

常に同じ生活を送っているので『何か新しいことを始める』ってことだけで心の刺激にもなります。

 

スポンサーリンク

   

自分を認めてあげる

一番大事なのは『自分』と言う存在を自分自身が認めてあげることです。

旦那様のモラハラ発言も売り言葉に買い言葉で出た発言です。

主婦業も大変かもしれないけど、高収入を得ようと思うと平均年収を得てる旦那様より精神的プレッシャーも大きいものです。

仕事が好きな仕事人間だとしても、楽な仕事ばかりではありません。

女性は辛いことがあると人に言って気持ちを落ち着かせようとしますが、男性は辛い時こそ平気なフリをするものです。

主婦業は誰でも出来ると軽んじていたとしても、自分が今こうやって仕事できてるのはあなたのおかげだと思っています。

 

主婦業が誰にでもできる仕事だと言いましたが、確かに誰にでもできるんです。

お掃除でも洗濯でも料理でも便利な道具が増え、どんどん楽にはなっています。

ですが、主婦業が誰にもできない一つの理由があります。

それは毎日同じことを24時間緊急稼動でこなさなくてはいけないところです。

主婦業に休日はありません。

休み時間(おせんべい片手にテレビを見る時間)があっても、常に緊急時に備えフル稼働です。

子供が大きくなったといえど、学校で怪我をしたら学校に迎えに行きますよね?

大きな怪我ならその後の学校の送り迎えもするでしょう。

1日や、短期間なら誰にでもできるかもしれないけど、オンとオフが切り替えられない主婦業は誰でもできるわけではないのです。

 

短期間なら『名もなき家事』をこなさなくても、なんとかなります。

毎日、長期間こなそうと思ったら、食事だって栄養価の少ない簡単な出来合いの物ではすみません。

こういった目には見えない家事を全てこなすことは、家事を軽んじてる旦那さんには到底できないことです。

短期間や1日やったくらいで「家事なんて誰でもできる!」と偉そうに言いますが、この発言をする旦那さんは、あなたがいなくなった時に重要さに気づくでしょう。

自分は何も出来ない人間だと思う必要はありません。

こういった考えを持ってしまうのは社会の風潮が原因でもあります。

専業主婦はお気楽だとか、優雅なイメージばかりがつくからです。

こういうイメージを抱かれるのは、旦那様が高収入という背景もあります。 

 

スポンサーリンク

   

まとめ

専業主婦 孤独 寂しい 原因 解決法

専業主婦で孤独感を持つ方は謙虚な性格なのだと思います。

『旦那のおかげで生活できてる』

『家族は頑張っている。私も何かできることを探さなきゃ』

『私はお金を稼いでないのだから、不要なことにお金を使ってはいけない』

など、思ってる方もいるでしょう。

 

あなたの仕事でお金を生み出すことはなかったとしても、とても重要な存在です。

家族が毎日健やかに過ごせてるのは、あなたのおかげなのです。

人間の3大欲求、衣食住を快適にする仕事というのはとても大事。

誰にでもできると卑下してしまいますが、誰にでもできることではないし、なくてはならない縁の下の力持ちです。

 

謙虚な性格なので、暇な時間があると申し訳なく思ってしまうかもしれませんが、これもあなたが得ていい当然の時間です。

悠々自適な時間は心を穏やかにします。

時間に追われてるとピリピリし、余裕がなく言動もきつくなってしまいます。

心穏やかに笑顔で家のムードを作ることも専業主婦の仕事です。

あなたが明るく元気だと、子供も明るく優しい子に育ち、旦那さんも仕事を頑張れるものです。

そのためにはリフレッシュのランチだって、習い事をすることだって必要経費。

お金を使うことを申し訳ないと思わなくていいんです。

謙虚なあなたなら、必要経費だからといってお金を使いすぎることもないでしょう。

 

目に見える報酬はないかもしれないけど、子供達が元気に明るく育ってるということはあなたが専業主婦の仕事を優秀にこなしてるからです。

旦那様一人の稼ぎで家庭が回ってるのも、あなたのおかげでもあります。

あなたが家をしっかり守ってくれてるから安心して外でバリバリ働けるのです。

疎外感、孤独感、寂しさを持つ気持ちもわかりますが、謙虚過ぎますよ!

なくてはならない当たり前の空気のような存在で、家族のみんなは気づいてませんが、あなたの存在なしでは今の幸せは築けないのです。

心の中で自分を認めてあげるだけで、孤独感からさよならできます。

旦那さんにキツイこと言われたら「ハハハ、そうね!」くらいに流しとけばいいんです。

奉仕するのが専業主婦の仕事。

家族に愛情を持ってるあなたなら、淡々とした主婦業もこなせることでしょう。

でも、たまには自分だけの時間を作って気分転換も大事ですよ!

 

スポンサーリンク

   

行き詰まった時はこんな方法も

何が原因かわからないモヤモヤは誰にも言えず、1人で考え込んでしまいますよね。

女性は話を聞いてもらうだけでも、心が安まり穏やかになるものです。

1人で考えこんでしまうと、悪い方悪い方へ・・・

『私がこんなんだから何もかもが上手くいかないんじゃないか』と、とことんネガティブになってしまいます。

こんなネガティブで暗い気持ちを脱するには、人に話を聞いてもらうこと!

相談できる友達がいたり、同じ境遇の友達がいると悩みを話すだけで気持ちが軽くなります。

ですが、何がそんなに寂しいのか、苦しいのか自分でもわからない時は人に相談することもできません。

自分の悩みが世間一般的には大したことのない悩みだと思ってしまうと、誰にも話せなかったです。

「なぜか寂しい」「なぜか虚しい」という時に知ったのが、ウィルでした。

  

WILLは独自の厳しい審査基準を設けていて、在籍鑑定師は例外なく審査を通過した実力派鑑定師ばかり。 その評判は口コミだけでなく、数々のメディアでも紹介されています。

何人かの占い師さんに相談しましたが、その中でも香桜(カオン)は人気や評判も高く、特に心のバランス調整や占いを最も得意にされてます。

>>香桜さんのプロフィールページへ

 

何かわからないモヤモヤを自分自身わからず苦しかったのですが、香桜さんと話すうちに何が自分のモヤモヤの根源なのかがハッキリとわかりました。

それがわかったら、原因を取り除くだけ!

香桜さんに相談するようになって、意味不明に涙を流すこともなくなりました。私は意味のない人間じゃないと自信を持つことができました。

 

『自分の存在価値を見出せない』『なぜか寂しい』という方は、是非一度相談してみてください。 何か一筋の光が見えると思いますよ^ ^

 

↓ウィルの公式サイト↓

電話占い ウィル│サイト紹介

補足仮登録が終わったら、ウィルからメールが届きます。

そのメールに記載されているURLをタップして登録完了なので、忘れずにチェックして下さいね!

 

 私もそうでしたが、ウィルは他にも占い師さんがいらっしゃるので、誰を選ぶか迷ってしまうことがあるかもしれません。

個人的には、やっぱり香桜さんがオススメなんですが、他にも心の悩み相談を得意とされている方がいるので、レビューを読んだり、自分の直感で決めるのもいいと思います。

ちなみに香桜(カオン)以外だと、山口華(ヤマグチハナ) さん 、ユアさん  

>>山口華さんのプロフィールページへ

 

>>ユアさんのプロフィールページへ

 

この二人は心の悩み相談を得意とされている中でも特に人気が高く、私もこの3人で迷いました。

人気が高い人はすぐに予約が埋まってしまうので使う人は登録したら、できるだけ早く予約を入れておくのがオススメです!

 

まずは無料分だけ使ってみる!

私もそうでしたが、初めて占いをする人はちょっと不安な部分もありますよね。

そんな方は、ひと月だけの登録特典で、3000円分無料で使えるキャンペーンをやっているので、無料分だけ使ってみるのがいいと思います。

「3000円分だけお願いします」とはじめに伝えておけば、その時間内で占ってもらえます。

無料で使えてしまうので、とりあえず使ってみてその上でまだ聞きたいことや、アドバイスしてほしいことがあれば追加してみるのがいいでしょう。

>>ウィルの登録ページはココから

 

スポンサーリンク

   

 

 こちらをクリックするとTOPページに戻れます。