主婦が幸せであるために。

主婦が幸せで楽しい毎日を過ごせる方法

旦那にイライラする!そのイライラは本当に旦那のせいですか?子育てママのイライラの大きな原因は育児ストレスだ!みさえから学ぶイライラ消去法

旦那 イライラ 子育て ママ 原因 育児ストレス みさえから学ぶイライラ消去法

旦那にイライラする!

その原因はなんでしょう?

『育児を手伝ってくれない』

『家事を手伝ってくれない』

『何かを任せても言った通りにできてない』

など、生活にまつわるイライラを抱えてませんか?

 

その原因は旦那さんなのではなく、育児ストレスから来ることかもしれません。

『育児が大変だと子供に手がかかり、家事をする時間が取られてしまう』

『育児が大変で寝る時間がない』

『思った通りに予定が進まない』

子育て中のママでしたら、あるあるのストレスです。

育児が楽になると、イラつきがおさまることもあります。

育児のイライラを幼い我が子にはぶつけれない、そこで身近な夫に苛立ちをぶつけてしまい、最終的には旦那のせいでイラつくと錯覚を起こしてるのかもしれません。

 

旦那さんが要領よく、手際よく育児や家事を手伝ってくれたらイラつきは解消!

ですが、それを期待するより育児のストレスを解消する方が手っ取り早いです。

そして育児ストレスはないほうが、子供ものびのび育ち、夫婦仲も良くなります。

そこでお手本にしたい、ラブラブ家族の子育て法をご紹介します。

その家族とは野原一家。

人気漫画クレヨンしんちゃんです。

みさえは、どこにでもいる専業主婦。

この子育て方がとても参考になります。

考え方ひとつで、みさえのように育児ストレス0のハッピーママになれますよ!

 

 

スポンサーリンク
 

みさえの置かれてる環境

旦那 イライラ 子育て ママ 原因 育児ストレス みさえから学ぶイライラ消去法

みさえの実家は熊本、夫ヒロシの実家は秋田、現居住地は埼玉県の春日部です。

みさえは両実家に頼れない環境で子育てをしてます。

しかもヒロシは家事を手伝わない亭主関白男。

ワンオペ育児を、どう乗り切ってるのでしょうか?

知り合いがいない環境で、育児ストレスを解消してる方法がとても参考になります。

ストレスを溜めないみさえの子育て術

友達を作っている

みさえには頼れる友達、頼ってくれる友達ががいます。

頼れる友達は隣人の北本さん。

旦那 イライラ 子育て ママ 原因 育児ストレス みさえから学ぶイライラ消去法

実家が近いと、用事があるときに自分の両親や旦那の両親に頼れますが、そうじゃないみさえは北本さんにベビーシッターをお願いすることがあります。

しかも、その預ける理由が「バーゲン会場にいく」ということで頼める親しさ。

自分のしたいことを子供がいるからと諦めず、実行するみさえの行動力は真似したいものです。

北本さんのような頼れる友達を作るのは時間がかかるかもしれませんが、一時託児所に預けてお出かけするのも、ストレスを溜めないための手段です。

 

そして、みさえを頼ってくれる友達もいます。

近所に住むミッチーとヨシリン、元アパート仲間のよんろうさんなど。

頼られるというのは面倒臭いことでもありますが、自分を求めてくれてるという自尊心が高まり、自分の価値観を見出せます。

育児ノイローゼや病んでしまう原因の一つは、自分の存在価値を高められず、「こんな事も出来ないなんて私はいなくていい人間なんだ」とネガティブな気持ちになってしまうからです。

頼ってくれる人がいると、専業主婦であっても社会から孤立することを避けられます。

自分だけの友達を作るのもいいですし、子供を通して友達を作るのもいいでしょう。

公園や子育て支援センターに行ってみたり、ママサークルに入って友達を作る方法もあります。

 

ママ友といっても育児のことだけでなく、同じ趣味を持ったママ友との情報交換もでき、気の合うママとは子供が大きくなっても付き合える存在となりますよ。

節約好きのみさえは、隣人の北本さんからアプリでお小遣い稼ぎを教えてもらったりもしてます。

旦那 イライラ 子育て ママ 原因 育児ストレス みさえから学ぶイライラ消去法

人と繋がるとお得な情報を得ることもできるかも!?

 

関連記事

www.matrimonialhappiness.com

 

スポンサーリンク
 

子育てを楽しんでいる

旦那 イライラ 子育て ママ 原因 育児ストレス みさえから学ぶイライラ消去法

しんのすけと一緒に他人のデートを見物するなど、無邪気な習性を垣間見せるみさえ。

子供と一緒にいる時でも、大人ぶった態度を取らないんです。

大人だからこうしなくちゃいけない!という概念はみさえにはないのです。

ただし、優しさはあります。

ひまわり(しんのすけの妹)は小さいんだから助けてあげようね

と、いうように大人気ない態度をとるわけではありません。

子供と同じ目線だからこそ、子供の気持ちにも気付けるのかもしれません。

 

育児や家事を頑張りすぎない

旦那 イライラ 子育て ママ 原因 育児ストレス みさえから学ぶイライラ消去法

神経質な完璧を求めるママほどストレスを抱えやすくなります。

部屋は常に綺麗に!

子供の成長ホルモンは22時〜2時までに出るから21時には寝かせなくちゃ!

好き嫌いする子供には育てんたくないから、なんでも食べさなくちゃ!

と、理想を求める分だけ育児ストレスを抱えてしまいます。

 

子供がいたら掃除したそばから汚されて当たり前。

昼寝を長くしてしまったら、寝るのが遅くなってもたまには気にしない。

食べなかったものでも、調理法や園や小学校に行ったら食べれるようになることもあります。

型にはめすぎると、子供は反発するし疲れるだけです。

 

その点みさえは掃除・片付けは適当、寝坊もしょっちゅうします。幼稚園バスの時間に間に合わなくて自転車こいでる光景よく見ますよね。

幼稚園の行事なども忘れます。 

でも、子供は育つものです。

 

子供が幼いうちは予定通りに行かなくて当たり前。

予定通りことを進めるのではなく、予定は未定くらいの朗らかな気持ちで育児や家事をするとストレスが溜まりにくいです。

 

スポンサーリンク
 

子供を子供扱いしない

旦那 イライラ 子育て ママ 原因 育児ストレス みさえから学ぶイライラ消去法

 

みさえ「しんのすけーっ シロのおさんぽ言ってきてーっ」 しんのすけ「ああ なんかまた腰痛が痛いなぁ」 みさえ「頭グリグリすると腰痛が治るそうよ」 しんのすけ「いってきまーす」

野原家ではシロという犬を飼ってます。

しんのすけが連れてきた捨て犬です。

 

しんのすけは5歳児。

一人で犬の散歩ってさせられますか?

住んでる地域などにも寄ると思いますが、子供がやらないこと、やりたがらないことを「もう、しょうがないわね〜」と言って親が変わってすることも多いでしょう。

こうすると、親の負担が増えます。

それにシロはしんのすけが面倒を見ると言って連れてきた犬。

5歳児であれ、言ったことにけじめをつけさせることで、親に頼るばかりではない自立した子供に育てられます。

みさえは子供を子供扱いしないのです。

 

大人でも悲しいときは悲しい。

楽しいときは楽しくはしゃぐ。

子供の前だからと格好つけずにありのまま、接してます。

 

疲れてるのに無理をしようとせず「ママ疲れてるからちょっと横になっていいかな?」と子供に合わせてもらうのも、人との関わり合いです。

子供だから我慢させないのではなく、子供にも大人の気持ちをわかってもらうことで「ママしんどいの?私がお手伝いするね」と思いやりのある人間に育てることもできますね。

ストレス解消法を知っている

旦那 イライラ 子育て ママ 原因 育児ストレス みさえから学ぶイライラ消去法

みさえはとてもストレートな女性。

感情表現が素直なのでムカついた時などは、その場で表に感情を出すためストレスが溜まりにくいです。

ですが、思ったことをストレートに表現すると、ヒロシタイプの旦那さんじゃない場合、大げんかに発展するので言い方やタイミングは考えたほうがいいでしょう。

 

また、北本さんにひまわりを預けてセールに行ったり、通販で欲しいものを買うなど自分なりのストレス発散方法を持っています。

みさえはお風呂にゆっくり浸かるという、ストレス発散法も実践してます。

あなたもストレスをため込まないために、ストレス発散法を見つけましょう。

ストレス発散のために旦那さんに協力してもらうくらい、遠慮しないで言ってみましょう。

 

スポンサーリンク
 

ひろしを愛してる

旦那 イライラ 子育て ママ 原因 育児ストレス みさえから学ぶイライラ消去法

ヒロシとみさえは、よく喧嘩するけど仲もいいです。

みさえは男の扱いが上手。

あまり家事を手伝わないヒロシが草むしりをした時には、冷えたビールと枝豆を用意してます。

いろんなことを適当にしてる割に、ヒロシの晩酌用のお酒は欠かしません。

何か困ったことがあれば、自分一人解決しようとせずヒロシを頼る甘え方もお見事。

そんなヒロシはなんやかんや、みさえをとっても愛してます。

 

昨夜考えたんだ・・・その、お前にもしものことがあったらって・・・オレ、お前のいない生活なんて、考えられないや。ずっと元気でいてくれよな、みさえ。

こんなこと言われたら嬉しくなっちゃいますね。

ヒロシは亭主関白でほとんど何もしませんが、みさえが一人でこなす事で妻のありがたみをヒシヒシと感じてるのです。

何もしない夫なら、してもらう事に力を注ぐのではなく、あなたなしでは生きられないようにしてしまうのもいいかもしれませんね(笑)

 

とはいえ、いざという時にはみさえのために努力するヒロシの姿もあります。

辞めれなかったタバコも、みさえが妊娠したと同時に禁煙に成功。

どこかヒロシも甘えがあるんですよね。

男性は癒しを求めます。少しのことなら甘やかせてあげるのも夫婦円満の秘訣。

そんな優しさがあるから、ヒロシもみさえのことを愛していて子育てに協力的。

旦那さんに協力してもらいたいなら『北風と太陽』の北風を浴びせるより、太陽で暖かく包んであげることなんですね。

 

スポンサーリンク
 

まとめ

旦那 イライラ 子育て ママ 原因 育児ストレス みさえから学ぶイライラ消去法

何が計画通りだ! 計画通りいかないから人生なんだ!よく覚えておきやがれ!

ヒロシの名言集より 

 

子育てが計画通りに進まなくて当たり前。

人生も計画通りにいかなくて当たり前。

 

旦那さんにイライラするのは、ストレスを抱えすぎてるからではありませんか?

手抜きする部分は手抜きし、楽しく話せる友達を作り、ストレス解消法を知ってるみさえは育児ノイローゼやストレスとは無縁です。

旦那さんと仲良くするのも、育児や家事に協力してもらえる秘訣です。

男性は本来『好きな人に喜んでもらいたい』という気持ちを持ってます。

いつもガミガミ、イライラした妻ではその気持ちも失われてしまいますよ。

 

私も育児をしているので、育児の大変さはよくわかります。

でも怒ったところで計画的に進まない。事態はよくなるどころか悪化する一方です。

子育ては学校でも教わらなかったことで、何が正解かわかりません。

初めての子育ては常に未知との遭遇。ついていくだけで必死。

だからこそ一人で頑張りすぎないで下さい。

 

“家族だから幸せなわけじゃない!野原家だから幸せなんだ!オレとみさえと、しんのすけとひまわり、この4人で幸せを作ってるんだ!”

ヒロシの名言集より 

 

家族の絆は家族みんなで作り上げるものです。

一人でストレスを抱え込まずに、肩の荷をおろし気楽に楽しくですよ!

 

スポンサーリンク
 

クレヨンしんちゃんの親子学という本もあります

 

クレヨンしんちゃんは本当に奥深い漫画なんですよね。

こちらの本には『なぜしんのすけがお尻を出すのか』などの謎にも触れています。

お尻を出すのを真似する園児続出で、子供に見せたくないアニメとも言われるクレヨンしんちゃんですが、お尻を出す理由がまた奥深いんです。

気になった方はぜひ読んでみてください^ ^

子育てにとても大切な27のヒント―クレヨンしんちゃん親子学

 

スポンサーリンク
 

行き詰まった時に救われたのはコレでした!

夫婦関係の悩みって誰にも言えず、1人で考え込んでしまいますよね。

女性は話を聞いてもらうだけでも、心が安まり穏やかになるものです。

1人で考えこんでしまうと、悪い方悪い方へ・・・

『この結婚は間違いだったんじゃないか』と、とことんネガティブになってしまいます。

こんなネガティブで暗い気持ちから脱するのに効果的だったのは、話を聞いてもらうことでした。

相談できる友達がいたり、同じ境遇の友達がいると悩みを話すだけで気持ちが軽くなります。

ですが、悩みによっては人に言えない場合もありますよね・・・ 私もそうでした。

軽い夫婦喧嘩なら友達に面白おかしく話せるのですが、深刻な悩みとなると誰にも話すことができませんでした。

それに、最初は快く聞いてくれた友達も同じ話にウンザリするんじゃないかと思うと、気を使って言えないというのもありました。

「誰かに聞いてほしい」「相談したい!」けど出来ない。。。 という時に知ったのが、『LINEトークCARE』でした。

『LINEトークCARE』はその名の通り、 LINEを使って、いつでもどこでも友達に話すような気軽さで専門家に相談ができるLINEのサービスです。

「こういうことを誰かに相談したいんだけど、誰に話せばいいのかな?」

「同じような経験をした人にアドバイスをもらいたい!」

と、思ったことありませんか?

そんなあなたにはピッタリなサービスだと思います。

 

恋愛、仕事、その他諸々多岐にわたりスペシャリストな先生方が揃ってるので、お悩みにぴったりの先生がきっと見つかりますよ!

私は主婦。もちろん一番の悩みは『夫婦関係』です。

なんと!LINEトークCAREには『夫婦関係』『離婚』『子育て』『不倫』など主婦特有の悩みを相談できる専門家がたくさんいらっしゃいます。

 

使い方は簡単!

『夫婦関係』の悩みを相談する時は

上から3段目の『家庭』という項目があります。それをタップ。

f:id:h163932:20190126222635p:image

さらに詳しい項目が出てきます。

f:id:h163932:20190126222640p:image

『夫婦関係』をタップして相談したい先生を選びます。

相談できる先生はたくさんいて、正直迷ってしまいます。

そんな時役立つのがレビューと紹介ページ。

『夫婦関係』を得意とされてるのはもちろんですが、紹介ページを見て、より自分の悩みに答えてくれそうな先生を探せます。

レビューも載ってるので参考になりますよ!

 

ちなみに私が相談した先生でおすすめなのが、Mi-na先生!

胸の奥に溜まってた黒いものが、Mi-na先生に話を聞いてもらい、アドバイスいただけたことでスッキリ浄化されました(笑)

個人的にMi-na先生が一推しですが、麻野祐香先生も話しやすかったです。

男性の気持ちを知りたいと思った時には、黒岩直貴先生に聞いていただいたこともありますが、とても参考になりました。

 

チャットでも電話でも相談できて、24時間いつ・どこでも好きなタイミングで専門家に相談出来るメリットを考えると、コスパ的に利用しやすい価格設定だと思います。(専門家によってチャットのみ、電話のみの場合や相談できる時間帯が異なります)

 初回は10分無料サービスもあるので、気軽に試しやすいです。

 

とはいえ、利用する前に気になったことがあります。

LINEトークCAREは人にバレない?ってことです。

LINEといえばタイムライン。みんなに知らせたいことじゃなくても、勝手に知らされてる時ありますよね。

画像変えたりしたら、なんか友達から『いいね』のスタンプ入ったり。

まあ、通知しない設定のやり方がわからないアナログ人間なのがいけないんですけど・・・

LINEトークCAREも使用したことがLINE登録してる友達にバレないか不安でした。

結論から言いますと、そんな心配は全然いりませんでした〜!

トークCAREで相談できる内容は、プライバシーに関わるものばかり。

トークCAREを利用して友人のタイムラインなどに流れることは一切ありません。

バレることはありませんので、安心して使えます。

ただし、一点注意があります。

相談後に「タイムラインに投稿する」というボタンがありますが、それを押してしまうと友人のタイムラインに投稿されて周囲にバレてしまうので誤操作には気をつけましょう!! 

LINEトークCAREは悩める主婦の味方です!

LINEトークCARE10分無料を試してみる>>

 

スポンサーリンク

   

 

 こちらをクリックするとTOPページに戻れます。