主婦が幸せであるために。

主婦が幸せで楽しい毎日を過ごせる方法

ママ友と比べてしまい嫉妬する私は性格悪い?キラキラママと上手く付き合う方法6選

スポンサーリンク

ママ友 比べてしまう 嫉妬 性格悪い キラキラママ 付き合う 方法

世の中には、なんでも持ってる完璧な親子っていますよね。

子どもは外見もよく、運動も一番、勉強も良くでき、担任の先生からもあきらかに他の子とは違う可愛がられよう。

クラスの人気者で異性同性関係なくモテモテで、どこに行っても目立つ一目置かれる存在。

子どものみならず、ママも綺麗で誰とでも仲良くなれるし、人気者でいつも輪の中心。

キラキラした親子が眩しくてたまらない。

 

そんな親子と仲良くなってしまって常に劣等感を抱き、自分と子どもをその親子と比較してしまう。

小学校も一緒で、クラス、習い事、家も近所、子ども同士が仲が良いと離れたくても離れられず、嫉妬という負の感情を持ち続けるのは辛いですよね。

相手が良い人だけに『自分の心が狭いんじゃないか』『乏しいんじゃないか』と自分を責めてしまいます。

たしかに、人を羨ましがるという心はドロドロとした感情ではありますが、人間誰もが持つ感情で自然なことです。

人と比べることで自分を向上させることもできるので、比較というのは決して悪いことだけではありません。

ですが、比ベる気持ちが強くなり嫉妬心を抱いてしまうと、キラキラママと上手く話せなくなったり、顔が引きつってしまうこともあります。

その嫌な感情をどう対処したら良いのでしょう?

キラキラママと上手く付き合う方法をお教えします。

 

 

スポンサーリンク
 

 

キラキラママと上手く付き合う方法

ママ友 比べてしまう 嫉妬 性格悪い キラキラママ 付き合う 方法

女性は男性と違って自分の価値を自分自身で見いだすのではなく『人にどう思われてるか』『自分は人に好かれてるか』というところで判断しがちです。

なので人と自分を比べてしまうのです。

『自分がどう見られたいか』ではなく、『自分がどうありたいか』に重心を置くことができると、キラキラママ友への嫉妬心は払拭されます。

 

意識を少し変えるだけで、キラキラママ友への劣等感を軽減できます。

嫉妬心を持たずキラキラママ友と付き合う方法はこちらの6選です。

 

隣の芝は青く見えるもの

キラキラしてるママを見てると何もかも順風満帆なように見えますよね。

白鳥もそうですが水上では優雅に泳いでるように見えても、水面下ではこれでもか!というくらい必死に水かきをしてます。

 

イケメンで経済力があって優しそうな旦那さんを持つママ友だって、浮気されてたり、モラハラ夫だったりすることもあります。

外面はいくらでも取り繕えるものです。

 

スタイルが良いママ友でも、見えないところでは絶食なみの過酷なダイエットをして体系をキープしてるかもしれません。

 

素直で優秀な子どもだと思ってたのに、急に登校拒否になったりすることもあります。

できすぎるくらいな子どもは親に圧力をかけられて、耐えきれなくなった時にパンクしてしまうものです。

ニュースにもなりましたが一流大学卒、一流企業に入っても、親のプレッシャーが強すぎて自ら命を絶ってしまう子もいます。

 

表面化では何もわからないし、キラキラしてるママ友は血の滲むような努力をしてることもあるのです。

完璧な人間なん存在しません。

努力の上にあのキラキラを醸し出してると思ったら、逆に「頑張ってるね!」と応援したくなりますよね。

健康であることに感謝する

「キラキラママ友の子どもは、見た目もいいし、頭もいいし、運動もできるし、みんなの人気者。。。」

と、自分の子と比べ落ち込むこともありますが、あなたの子どもが健康でいつも楽しそうに笑っていたらそれが一番の幸せです。

身体に障害を持って生まれる子や発達障害で生まれる子だっています。

 

人は自分の置かれてる立場を満足できない欲深さを持ってます。

この当たり前がなくなった時に、どれだけ恵まれてたことに気づきます。

あなたの子どもが健康で笑っているのなら、それはあなたのおかげです。

健康に気遣った食事を提供し、子どもが健やかに不自由なく育ってるからです。

それって、何気ないことに見えてすごく幸せなことですよ。

幼いうちはまだわからない

小学生で神童と言われた子も大人になると普通になってしまうことってあります。

特に男の子は『やる気スイッチ』というものがあって、いつどこでグンと伸びるかわかりません。

 

容姿だって、大人になるにつれ男の子は骨格が変わってきます。

背が高く、体格の良い男性は、顔がイマイチでもかっこよく見えたりするものです。

女の子だって、メイクをすれば印象はガラリと変わります。

 

幼いうちにモテ期が到来しても、大人になってパッとしなければ意味ないですよね。

人生、大人になってからの方が長い。

大器晩成の方がいいのです。

 

子どもの頃、ちやほやされてた子は努力を怠りがちです。

過去の栄光にすがる大人は惨めです。

子どもたちの未来は今から努力すれば、いくらだって花開きます。

子どもの良いところを探す

あなたの子どもはキラキラママより劣ってますか?

人気者じゃないかもしれない、頭がよくないかもしれない、運動が苦手かもしれないけど人は必ず良いところを持ってます。

もしかしたらお子さんは『友達に優しい』『ママのお手伝いをよくする』『絵が上手』『音楽ができる』『ユーモアのセンスがある』など派手でなくても、良い子だなと思えるところがあるんじゃないでしょうか?

 

ナンバー1じゃなくてもオンリー1になれるものがあるのだったら、そこに誇りを持ちましょう。

比較ばかりしてしまうと子どもにも伝わります。

「こんな私で(僕で)ママごめんね」と子どもが思ってしまうと、本来持ってる個性をあなたが潰してしまうことにもなります。

 

キラキラママ友の子どもと、あなたの子どもが仲が良いのなら、きっとママ友の子供にはない素敵な部分をもってるはずです。

いい子のお友達は自然といい子が集まります。

あなたのお子さんもキラキラママ友の子どもにはない、素敵な部分をたくさん持ってるはずですよ。

色々学ばせてもらう

キラキラママ友は何をとっても素敵。

それをそっくりそのまま真似しちゃいましょう!

 

ママ友の周りに人が集まるのは、ただ綺麗だからだけじゃなく、人への気遣いや言葉のチョイスがうまいからです。

女性は言われたことをそのまま取らず、嫌味にとる方も多いです。

そんな過酷な女の世界をうまく渡り歩いてるキラキラママ友の言い回しなどは、とても勉強になります。

 

オシャレもそうです。

雑誌などでも学べますが、家が近いということは腕が良くてお得なネイルサロンを知ってたり、素敵な洋服屋さんなど地域密着な情報が知れるでしょう。

キラキラママはアンテナが広く知識が豊富な人が多いです。

せっかくキラキラママ友と話せる機会があるのですから、それを大いに利用しましょう。

知らないことをどんどん聞いて『学びの師匠』だと思えば、嫉妬心が湧かなくなります。

思い切って離れる

『自分は自分、人とは人』と割り切り比べないようにしても、『学びの師匠』だと思うようにしても、やっぱり付き合っていくのがしんどいのならキッパリ離れましょう。

自分の気持ちの置きどころを変えれないのに、無理して付き合う方が心の毒になります。

無理をするとストレスもたまり、イライラしがちになりますよね。

そうなると、家庭にとっても悪影響です。

見たくないものを避けるのは、決して逃げではありません。

選択肢の一つですよ。

 

ただし一度そのママ友から離れてしまうと次に接する時は、わだかまりがあるでしょう。

キラキラママ友からすると、訳も分からず自分のそばを離れてしまったあなたを『わかりづらい人』と認識します。

わかりにくい行動をとる人を警戒してしまうのは人間の心理です。

付き合いがなくなるかもしれないけど、それで良いと思えるのなら劣等感を抱かせる相手と一緒にいる必要はありません。

 

スポンサーリンク
 

 

まとめ

ママ友 比べてしまう 嫉妬 性格悪い キラキラママ 付き合う 方法

神様は気まぐれ。

二物も三物も与えられた人はいると思いますが、果たしてそうでしょうか?

世の中なんの苦労もなく、面白おかしく過ごしてる人はいません。

 

あなたがキラキラママ友と自分や子どもを比べることで、一番影響受けるのは子どもです。

子どもは見てないようでお母さんの変化に鋭く気づくものです。

子どもの前でキラキラママ友の子どもと、自分の子どもを比較するのは絶対にやめましょう。

子供が伸び伸び、笑顔でいられるのは、あなたの愛情を感じてるからです。

比較ばかりされると「ママはあの子のママになりたいんだろうな」と大人の目を気にする、笑顔の少ない子に育ってしまいます。

 

家庭や子供にまで影響を及ぼすくらい、キラキラママ友の存在が苦しいのなら離れることをお勧めします。

嫉妬心を持つのは性格が悪いことではありません。

女性なら誰もが持つ感情です。

あなたが大切にしなくてはいけないのは『人にどう見られてるか』ではなく、家族や子どもたちですよ。

そのためだったら、そう思わせるママ友を一人切ったって痛くも痒くもありません。

 

最後にもう一つ。

あなたはキラキラママ友に劣等感や嫉妬心を抱いてるようですが、『類は友を呼ぶ』のです。

キラキラママ友と仲良くしてる(=好かれている)という事は、あなたも魅力的な女性でしょう。

気づいてないだけで、キラキラママ友は、あなたやあなたのお子さんの長所を知ってるから一緒にいるんですよ。

少なくとも、素敵な人から好かれる要素を持ってるのはたしかです。

もし、あなたが人の陰口を言ったり、お子さんが悪影響を及ぼすような存在だったら、キラキラママ友に避けられてる事でしょう。

 

『こんな素敵なキラキラ親子と仲良くいられる私たち親子だって素敵なのよ』くらいの気持ちでいたら良いと思いますよ!

 

急に無視するママ友の心理とは?これが一番の解決法! 

www.matrimonialhappiness.com

  

ママ友トラブルに巻き込まれないためにするべき6つのコツ 

www.matrimonialhappiness.com

 

  

え?こんなことで嫌われるの?ママ友の世界は怖い。ママ友に嫌われるのはこんな女

www.matrimonialhappiness.com

 

ママ友トラブルになりやすいのはコレが原因。その対処法とは? 

www.matrimonialhappiness.com

 

こちらをクリックするとTOPページに戻れます。