なぜ夫は話を聞いてくれないの?話を聞くように仕向ける攻略法5つ

夫婦関係
夫婦関係

旦那さんはあなたの話をちゃんと聞いてくれますか?

こちらが話しているのに生返事ばかりではありませんか?

約束したのに「聞いてない!」「 そうだっけ?」なんて言われ、イライラしますよね。

なぜ、旦那は奥さんの話を聞いてくれないのでしょう?

その理由と、聞いてもらうために必要な5つの方法をご紹介します。

スポンサーリンク

旦那が話を聞かない理由

旦那が話を聞かない理由 聞いてもらう方法

そもそもなぜ、夫は妻の話を聞いてくれないのでしょう?

それには男性特有の理由があります。

女性と男性とでは脳が違う

脳は右脳と左脳を脳梁(のうりょう)が繋いでいます。

その太さが男性と女性とでは違うんです。

女性脳

イメージや直感をつかさどる右脳。

言語や記憶をつかさどる左脳。

それに繋がる脳梁(のうりょう)が女性の方が太い。

そのため、一度にたくさんの情報が行き交い、話の展開が早いんです。

男性脳

男性の脳は脳梁(のうりょう)が細いため、一度にたくさんの情報を処理するのは苦手。

ですが、一つの情報が深く適切に伝わるため専門性に長けています。

一つのことを極める仕事に男性が多いのは、男女の脳の構造に関係してると言えます。

簡単に言うと男性はこうなんです!

 

男性は2つのことを一気にできない

 

旦那さんの行動を思い出してください。

あなたが話しかけた時に、旦那さんは他のことをしていませんでしたか?

 

例えば、スマホを見ていた、テレビを観ていたなど。

2つのことを一気にできないので、何かしている時に話しかけても無駄なんです。

奥さんが自分に話していると気付いていても、内容はまったく入ってません。

 

そういった場合は生返事という、とりあえず聞いてるフリをしてきます。

これが、約束をすっぽかす原因となってしまうんです。

さて、どうしましょう。

旦那が話をちゃんと聞けないのは脳のせい。

これは諦めるしかないのかしら?

脳の構造上、話をちゃんと聞けない男性ですが聞いてもらえる方法はありますよ!

その方法はこちらです。

スポンサーリンク

旦那に話を聞かせる話し方、5つの方法

旦那が話を聞かない理由 聞いてもらう方法

  1. 中断させて話す
  2. 感情的に話さない
  3. 手短に話す
  4. タイミングを選ぶ
  5. メールやLINEで伝える

1.中断させて話す

1度に2つの事ができない単細胞男性。

常にスマホやゲームをしているのなら

「少しでいいから話を聞いて」

と言って、スマホやゲームを取り上げるのもいいでしょう。

1つのことに集中し、話を聞いてくれるようになります。

2.感情的に話さない

話しを聞かない旦那に

「ねえ、ちょっと聞いてるの?いつも聞いてないよね!!(怒)」

と、怒りをあらわにしながら話すと、男性はその時点で『拒否』『逃避』の精神が働きます。

 

男性は女性以上にナイーブで怒られると、その先聞こうとしなくなる。

もし話を聞いてないと思っても、怒ったり、感情的になるのは逆効果。

ここはグッとこらえて、お子ちゃまな男性のために大人になりましょう。

 

話しているうちに感情的になるのも避けたいです。

最初は聞いていても、途中から聞いてくれなくなり喧嘩になる恐れもあります。

喧嘩になると長い期間、旦那が話を聞いてくれなくなるので注意です。

上の文のように

「ねえ、ちょっと聞いてるの?いつも聞いてないよね!!(怒)」

という怒り方も最悪。

「いつも聞いてないよね!!」

と過去のことを持ち出すのはご法度。かなりこじれちゃいます。

3.手短に話す

男性は2つのことを一度にできないばかりでなく、情報処理能力も女性に比べて低い。

伝えたいことをダラダラ話しても伝わりません。

本題がわからなくなってしまうので、手短に要点だけ伝えるのがベスト!

4.タイミングを選ぶ

女性は話したいと思ったら今話したい!

その気持ちはとてもよくわかります。私もそのタイプなので。

それに、言わないとすぐ忘れちゃう。

 

ですが、自分の気持ちを優先させても相手に届かなければ意味がありません。

夫がちゃんと聞けそうな時に話してみてください。

 

いつがタイミングかよくわからないですよね。

ボケッとしてるから、今だ!と思って話しかけたら

「もう、話したせいでテレビが聞こえなかった」と言い出われ、

「え!?テレビのほう向いてなかったよ!!」と、びっくりすることもあるでしょう。

 

一番、タイミングの悪い時間というのが朝の出勤前

何かに向けて準備している時は、話しても無駄です。

 

絶好のタイミングはこれ!

人それぞれタイミングはありますが、旦那さんがリラックスしてる時間が絶好のタイミング!

例えば、家に帰宅した後のお風呂タイムは心がゆったりして、尚且つスマホなどの電子類に邪魔されません。(お風呂に浴槽テレビがあるようなリッチなご家庭では別です)

目を見て話せてませんが、何もしてない時は話を聞いてくれる可能性大!

 

他にも、SEX後のピロートーク時にも聞いてくれる可能性は高まります。

車の運転中も聞いてもらえる可能性は高いです。

密室空間というのは普段より向き合うことができます。

ですが、運転疲れしている時はネガティブな話題になりやすいので、疲れてない時を狙いましょう。

5.メールやLINEで伝える

スマホを取り上げると怒り出す、タイミングもいつなのかわからない場合は、言葉ではなく文章で伝えましょう。

LINE、メール、置き手紙でもいいです。

その方が忘れず、「え?聞いてないけど」と、旦那は自分を正当化できなくなります。

しっかり証拠はあるのだから、言い逃れができなくなりますよ。

約束を常に破ってると弱みを握れたら、こちらも強く言うこともできます。

ですが、弱みを利用するより、許してあげる方が夫婦円満の近道なんです。

「俺、こんなにダメなのに許してくれて優しいな」

と思わせた方が、後々、自分の得になりますよ。

スポンサーリンク

まとめ

旦那が話を聞かない理由 聞いてもらう方法

旦那が話を聞かないのは生物学上しょうがないことです。

ですが、諦めたら終わり。

お互いが何を考えてるかわからない、何を話していいかもわからない仮面夫婦になってしまいます。

聞いてもらう工夫次第で、話はちゃんと伝わりますよ。

旦那さんに話を聞いてもらうには、話し方が重要。

  • 中断させて話す
  • 感情的に話さない
  • 手短に話す
  • タイミングを選ぶ
  • メールやLINEで伝える

これを一つでもやってみてください。

 

きっと、あなたの旦那さんに合う方法が見つかりますよ。

それと、話を聞いてもらったら

「話聞いてくれて、ありがとう」

と、可愛く感謝の気持ちを伝えると、次も聞いてもらいやすくなります。

旦那が話を聞かないとしても、少しづつ普段から会話する環境を整えることも大切。

千里の道も一歩からですよ!

行き詰まった時はこんな方法も

夫婦関係の悩みって誰にも言えず、1人で考え込んでしまいますよね。

1人で考えこんでしまうと、悪い方悪い方へ・・・

『この結婚は間違いだったんじゃないか』と、とことんネガティブになってしまいます。

相談できる友達がいたり、同じ境遇の友達がいると悩みを話すだけで、気持ちが軽くなりますが、悩みによっては人に言えない場合もありますよね。

私もそうでした。

軽い夫婦喧嘩なら友達に面白おかしく話せるのですが、深刻な悩みや性的な事となると誰にも話すことができませんでした。

それに、最初は快く聞いてくれた友達も、同じ話にウンザリするんじゃないかと思うと、気を使って言えないというのもありました。

「誰かに聞いてほしい」「相談したい!」けど出来ない。。。

という時に知ったのが、ピュアリでした。

ピュアリは、3%以下の鑑定師しか通過できない、厳しい審査に合格した本当に実力のある鑑定師のみが在籍してるのが特徴。テレビやラジオに出演してる鑑定師も在籍してます。

 

相談してみた私の感想としては、「旦那さんはこんな人じゃないですか?」と言われたのが、まるで『知り合い?』と錯覚するほど当てはまっていて驚きの連続でした。

旦那の性格を分析してくださってるからか「こうしたらいいですよのアドバイスを実践すると、あの頑固で素直じゃない旦那が「ありがとう」と優しい言葉をかけてくれたのです!!

 

『誰にも言えない悩みを聞いてもらうだけでいい』という軽い気持ちで電話したのに、的確なアドバイスまでいただけるとは思ってませんでした。

実はこの記事に書いてることも先生に言われた事を実践して、うまくいった経験談を書いてるのもあります(笑)

 

『旦那の気持ちがわからない』『どうしたらいいかわからない』という方は一度、相談してみてください。 何か一筋の光が見えると思いますよ^ ^

 

ピュアリは無料お試しできます!

登録特典で10分間無料で使えるキャンペーンをやっているので、無料で使ってみてください。

「10分間だけお願いします」とはじめに伝えておけば、その時間内で鑑定してもらえますよ。

ピュアリの電話占いはここからタップすると10分無料!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ピュアリ公式サイトはこちらから

 

夫婦仲が良くなるように努力してるけど、なかなか進展がないと

この頑張り方はあってるのか?

余計、悪化させてるんじゃないか?

と、不安になることもありますよね。

当たると評判の先生が揃ったピュアリで、今後の未来を占ってもらいませんか?

総額8000円分以上プレゼント☆ピュアリの無料鑑定はこちらから↓↓

コメント