旦那がかまってくれないのはなぜ?夫の態度を悪化させる妻のNG行動3つとは

夫婦関係
夫婦関係

「旦那がかまってくれない」

「結婚前よりも冷たくなった」

と、思う妻は多いのではないでしょうか。

 

旦那さんを大好きだからこそ、いつでも一緒にいたいし、付き合っていた頃のように過ごしたいと思っているのに、なかなか構ってもらえないと哀しくて不安になってしまいますよね。

「もしかして、私への気持ちが冷めたんじゃないか」

「このまま一生、家族としての対応なのか」

「まさか浮気しているんじゃあ・・・」

など、様々なネガティブな考えが頭に浮かんでしまうこともあるでしょう。

 

ですが、もしかしたら深刻に悩む必要はないかもしれませんよ。

結婚後、夫がかまってくれなくなるのは、男性特有の性格が原因なのかもしれません。

夫がかまってくれない理由がわかると、不必要にストレスを抱くことはなくなります。

一番、恐れるべきなのはカラ回ってしまって、旦那さんの態度を悪化させてしまうこと。

かまってくれない旦那さんへの対処法と、旦那さんをうんざりさせてしまうNG行動をご紹介します。

なぜ夫はかまってくれないの?

結婚前や結婚当初のようにかまってくれないのは、こんな理由があるからかもしれません。

理由によっては、夫の態度を気にする必要はないかもしれませんよ!

元々の性格

旦那さんはそもそもクールな性格ではないですか?

  • 付き合ってる時もメールやLINEは用件だけだった。
  • 人前でいちゃつくのは苦手
  • 言葉数が少ない
  • 自分の時間を大切にする
  • 交友関係があまり広くない

など、人とワイワイするより1人を好むタイプや、感情表現をあまり表に出さない口数が少ないタイプは結婚すると、より素っ気ない態度になります。

付き合っている頃はかまってくれたとしたなら、あなたに遠慮していた可能性が高いです。

今は夫婦となり、気心知れる存在になったことで、自分の『素』を出しているのです。

 

素っ気ないと思うかもしれませんが、旦那さんにとってあなたは一緒にいて居心地の良い相手だから、このような行動をとってしまいます。

「妻は俺のことを理解してくれている」と思い、安心感があるからこそ、かまってほしいあなたの気持ちを考えず自然体で接するのです。

疲れている

旦那さんの現在の状況を考えてみてください。

仕事で毎晩残業していたり、何か重大なプロジェクトを任されていたり、人間関係で悩みがあったり、疲れ切ってはいませんか?

仕事で疲労困憊している時、体はとにかく休むことを自然に優先し、他のことに気が配れなくなります。

そのため、疲れている時は愛情があったとしても、あなたとの時間を大切にするより『休みたい』『1人になりたい』と本能的になってしまうんです。

 

もし、あなたも同じ状況ならどうでしょう?

風邪でしんどい時や、生理痛で苦しんでいる時、または大きなストレスを抱えてることを旦那さんが知っているのに、横で常に話しかけてきたら『1人にしてほしい』と思いますよね。

 

女性ならこういう時に「ちょっと疲れてるの、ゆっくりさせて」など、言葉で伝えることができるけど、男性は弱みを見せるのを嫌う人もいます。

そして、あなたに心配かけまいと、疲労が溜まっていることを言わないこともあります。

旦那さんが「疲れてるから、1人にしてくれ」と言わないのは、この言葉を言ってあなたを傷つけないためかもしれません。

スポンサーリンク

妻になったから

男性は追いたい生き物です。

原始時代から狩をしていたことから、現代に至っても抜けない本能。

男性は女性を射止めようと、付き合うまで、結婚するまでが一番頑張ります。

『釣った魚に餌をやらない』という言葉通り、手に入れたと思うと安心し切ってしまい、無理をしてまで女性を喜ばそうとしなくなる。

この男性の特性から、結婚すると素っ気なくなる夫は多いものです。

 

あなたにかまってくれなくなったのは、愛情が薄れたわけではなく、『表現』が薄れてしまっただけ。

女性は言葉やハグやキスなどで愛情を確かめたくなってしまいますが、男性の愛情表現は女性とは違います。

男性にとって、ハグやキスは性欲があれば愛情がなくても出来る行為です。

男性が愛情がないとできない行為は、自分を犠牲にして家族を養うこと。

わかりやすい愛情表現がなくても、あなたのため、家族のために仕事をしているのなら決してあなたに愛情がないわけではありません。

浮気をしているから

愛情があっても素っ気なくなってしまうことはあります。

ですが、愛情が薄れてしまったから、素っ気なくなってしまうこともあります。

 

男性は不器用なため、同時に2つのことをするのは苦手。

浮気をしていても妻に優しい夫もいます。

それは浮気は浮気であって、妻が一番大切な存在だから優しくできるのです。

 

ですが、かまってくれなくて、浮気をしてるようであれば、不倫相手に本気の可能性も。

旦那さんの休日出勤が多くなったり、夜帰ってくる時間が遅い日が続いたり、携帯に没頭する時間が増えたり、以前より寝るのが遅くなった場合は要注意ですよ。

スポンサーリンク

 夫の態度を悪化させるNG行動とは?

f:id:h163932:20200522141458p:plain

かまってほしいから「かまって!」と言葉にして伝えることは大事。

ですが、伝え方次第では、今まで以上に素っ気なくなる可能性もあります。

そうならないように、こんなNG行動は避けるようにしましょう。

タイミングが悪い

なんでもタイミングって重要ですよね。

大好きなケーキでも、今は食べたくないって時に買ったこられたら嬉しさは半減します。

ダイエット中なら、怒りの感情まで現れてしまいますね。

 

それと同様で、旦那さんにかまってほしいことを伝えるのは、タイミングがかなり重要になります。

朝、仕事に行く準備をしてる忙しい時に「かまってほしぃの♡」と可愛く甘えても、対応できなくて困惑するだけでしょう。

ものすごく忙しくて疲れている時に長話するのも逆効果。

そんなことをしたら、旦那さんはかなり苦痛です。

ちゃんと旦那さんの状況も考えて、可愛いく簡潔に言えば、素直にうれしいと感じます。

 

自分本意で夫の言い分を聞こうとしない

結婚前や結婚当初のラブラブ期に戻りたいと思う気持ちが強くなれば強くなるほど、旦那さんに『こうしてほしい。ああしてほしい』と、要求が高まることでしょう。

夫婦として当たり前の要求でも、旦那さんが疲れていたり、ストレスを抱えてる場合は、あなたの要求が重荷になることも。。。

「夫婦なのに望んではいけないことなの?」と悲しくなるかもしれませんが、旦那さんの気持ちそっちのけで不満を口にしたら、あなたと接するのが億劫になってしまう可能性もあります。

旦那さんの気持ちを考えず、自分本意な『かまってアピール』は、ただのワガママと映ることでしょう。

それでは旦那さんに鬱陶しいと思われてしまうだけ。

そんな言動が続くと、あなたと話すのを避けるようになり、最悪の場合は家に帰ってこなくなります。

旦那さんの気持ちを向かせたいなら、北風と太陽のようにあなたは温かい太陽であってください。

北風のような態度を取ると、余計に自分の殻に閉じこもります。

スポンサーリンク

ネガティブ全開で怖い

タイミングも重要。

自分本意ではなく、旦那さんの気持ちを考えるのも重要。

あとは、言い方も重要です。

 

かまってほしいのに旦那さんがかまってくれないのは、1日、2日の出来事ではないですよね。

ここまで悲しい気持ちになってしまうのは、旦那さんの態度が長期間、素っ気ないからでしょう。

 

「あれ?なんか素っ気ない」と思った時に、あなたは旦那さんに振り向いてもらおうと努力したはずです。

「ご苦労様」「いつもありがとう」など、労いの言葉を明るく言ってみたり、旦那さんに喜んでもらうため料理の腕をふるったり、自分のできる限りのことをしたのに、旦那さんの態度が全く変わらない。

そうなると、悲しい気持ちだけでなく、悔しい気持ち、虚しい気持ちなど様々な負の感情が湧き上がってきたことでしょう。

「私は努力しているのに旦那は全くわかってくれない」と思うと、涙も出るし、可愛く「かまって♡」という心情にはなれません。

ですが、ネガティブ全開で「私はあなたのためにあれもこれもしたのに全然わかってくれない!夫婦なのにどうして!!?」と怒った口調や、恨めしく言ってしまうと逆効果になってしまいます。

 

そして、男性は追いたい生き物です。

必死に追われると逃げたくなるもの。

「疲れてるの?もしかして浮気してるの(笑)かまってくれなくて寂しくて死んじゃいそう〜!!」と冗談っぽく、簡潔に伝えたほうがよっぽど効果的です。

スポンサーリンク

まとめ

旦那さんがかまってくれないのは、あなたに愛情がなくなったわけではないかもしれません。

男性は追いたい特性があるため、妻になってしまうとかまってもらえなくなりがちです。

 

ですが、本当に大事な存在にしか自分を犠牲にしてまで、プレッシャーを背負ってまで頑張れないものですよ。

もし、共働きだったとしても旦那さんがしっかり働いてくれるのなら、愛情がないわけではありません。

表現しなくても妻はわかってくれてると勘違いしているのです。

旦那さんの素っ気ない態度が気になってしまうのは、あなたが旦那さんを気にしすぎなのも原因の一つです。

旦那さんばかりを見ず、他にも目を向け、夢中になれたり、楽しめる事が見つけてみませんか?

夢中になることが見つかると、自分の時間がもっと欲しくなります。

 

例えば、スポーツ選手に夢中になったり、ドラマに夢中になるなど。

韓流スターや羽生結弦選手に夢中になってる主婦は「亭主元気で留守がいい」と口を揃えて言うでしょう。

旦那さんより、興味を持つ事柄があると、あれこれ話しかけてくる旦那さんより、クールな旦那さんで良かったと思うかもしれません。

真剣に韓流ドラマを観てる時に、話しかけてこられると鬱陶しいですよね(笑)

それに、男性は追いたい特性を持っているので、あなたが夢中になっている事があったら旦那さんの方が寂しくなって、かまってアピールをしてくるようになるものですよ^ ^

行き詰まった時はこんな方法も

夫婦関係の悩みって誰にも言えず、1人で考え込んでしまいますよね。

1人で考えこんでしまうと、悪い方悪い方へ・・・

『この結婚は間違いだったんじゃないか』と、とことんネガティブになってしまいます。

 

相談できる友達がいたり、同じ境遇の友達がいると悩みを話すだけで、気持ちが軽くなりますが、悩みによっては人に言えない場合もありますよね。

私もそうでした。

軽い夫婦喧嘩なら友達に面白おかしく話せるのですが、深刻な悩みや性的な事となると誰にも話すことができませんでした。

 

それに、最初は快く聞いてくれた友達も、同じ話にウンザリするんじゃないかと思うと、気を使って言えないというのもありました。

「誰かに聞いてほしい」「相談したい!」けど出来ない。。。

という時に知ったのが、ピュアリでした。

 

ピュアリは、3%以下の鑑定師しか通過できない、厳しい審査に合格した本当に実力のある鑑定師のみが在籍してるのが特徴。テレビやラジオに出演してる鑑定師も在籍してます。

 

相談してみた私の感想としては、「旦那さんはこんな人じゃないですか?」と言われたのが、まるで『知り合い?』と錯覚するほど当てはまっていて驚きの連続でした。

旦那の性格を分析してくださってるからか「こうしたらいいですよのアドバイスを実践すると、あの頑固で素直じゃない旦那が「ありがとう」と優しい言葉をかけてくれたのです!!

 

『誰にも言えない悩みを聞いてもらうだけでいい』という軽い気持ちで電話したのに、的確なアドバイスまでいただけるとは思ってませんでした。

実はこの記事に書いてることも先生に言われた事を実践して、うまくいった経験談を書いてるのもあります(笑)

 

『旦那の気持ちがわからない』『どうしたらいいかわからない』という方は一度、相談してみてください。 何か一筋の光が見えると思いますよ^ ^

ピュアリの口コミを見てみる>>

 

ピュアリは無料お試しできます!

登録特典で10分間無料で使えるキャンペーンをやっているので、無料で使ってみてください。

「10分間だけお願いします」とはじめに伝えておけば、その時間内で鑑定してもらえますよ。

ピュアリの電話占いはここからタップすると10分無料!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ピュアリ公式サイトはこちらから

 

夫婦仲が良くなるように努力してるけど、なかなか進展がないと

この頑張り方はあってるのか?

余計、悪化させてるんじゃないか?

と、不安になることもありますよね。

当たると評判の先生が揃ったピュアリで、今後の未来を占ってもらいませんか?

月限定!総額8000円分以上プレゼント☆ピュアリの無料鑑定はこちらから↓↓

コメント