旦那がムカつく!旦那にイライラする時の解消法とは?イラつかせない旦那に育てるたった1つのこと

主婦の悩み
主婦の悩み

旦那ってホント、ムカつきますよね。

気が利かない。

気遣いもできない。

自分だけが、大変だと思ってるところにも腹が立ちます。

出かける前に暇そうにゲームしてるから「子供たちの準備手伝ってあげて」と言うと、鬱陶しそうな態度。

そんな旦那にブチギレて、大喧嘩まで発展してしまうこともあるでしょう。

喧嘩になっても後腐れなく、スッキリ仲直りできる夫婦ならいいのですが、大抵の夫婦は尾を引きます。

そして、喧嘩が多発すると、気持ちが離れてしまうことも…

怒りの感情はあって当然ですが、夫婦円満に過ごすには喧嘩しない方がいい。

そのためには、怒りの感情を上手に消すことが鍵となります。

イライラを解消できれば、怒りが収まらず眠れないなんてこともなくなります。

旦那さんとの関係が、ギクシャクすることもなくなりますよ!

そのためには 、旦那にイライラする本当の原因を知ることと、イラつかせない旦那に育てることが大事です。

そこで、旦那さんにイライラする時の解消法と、イラつかせない旦那に育てるたった1つのことをお教えします。

旦那にイライラする時の原因と解消法

旦那 怒り おさまらない アンガーマネジメント 効果 腹が立つ 喧嘩しない イライラ コントロール 方法

どんな時に旦那にイライラするのか?

多くの場合、次のような時にイライラします。

  • 相手が自分の思いどおりの反応をしてくれない時
  • 自分の予想と異なる反応が返ってきた時
  • 物事が思い通りにいかない時
  • 忙しくて余裕がない時

実はこれ、イライラの正体は、全て自分の思い通りにならない時なのです。

『本当はこうしたい』

『本来ならこうあるべき』

と思ってるのに、現実はそうでなかった時、イライラを生み出してしまいます。

こんな状況が起こっても、イライラしないでいられる方法6つをご紹介します。

スポンサーリンク

ストレスを溜めないようにする

旦那 怒り おさまらない アンガーマネジメント 効果 腹が立つ 喧嘩しない イライラ コントロール 方法

旦那さんに同じような言動を取られても、それほど腹が立たない時と、一瞬で怒りが頂点に達する時がありませんか?

そういう時は、ストレスが溜まっているんです。

旦那さんの事だけでなく、仕事、子供のこと、人間関係など、うまく行ってないことはないでしょうか?

心に余裕がない時に、優しい気持ちを持つのは難しいことです。

逆に心に余裕があったり、楽しいこと、嬉しいことがあると、ちょっとした事は「ま、いっか!」と流すことができます。

例えば、頑張って進めた仕事が評価され、ご機嫌で家に帰ったとします。

帰ると旦那がソファで寝そべって、靴下は脱ぎっぱなし。

だけど良いことがあると、「ねえ、聞いて!今日いいことがあったの♪」と、いつも気になる、靴下の脱ぎっぱなしも気にならなくなりますね。

一方、自分のミスではないのに上司に濡れ衣を着せられ、怒られて帰ってきた日に同じことがあったとしましょう。

「いつも言ってるでしょ!靴下脱ぎっぱなし!!」と八つ当たりをしてしまいがちになります。

常に良いことばかり起きなません。

なので、良い気分になるために、自分の楽しめることを見つけ、ストレスを溜めないようにしてみましょう。

そうすると、心に余裕が生まれますよ。

楽しめる趣味を見つけたり、ストレス発散法を見つけると、ちょっとしたことで怒りにくくなります。

夢中になってることがあると、些細な物事はどうでもよく思えたりもするものですよ。

スポンサーリンク

 健康的でいる

旦那 怒り おさまらない アンガーマネジメント 効果 腹が立つ 喧嘩しない イライラ コントロール 方法

生理痛が重い時、歯が痛い、頭痛がするなど、体調が悪い時は一人でゆっくりしたくなりますよね。

極力、話もしたくないし、そっとしてほしいと思います。

体調が悪いと、自分の思い通りに体が動かず、苛立ちも感じます。

やらなきゃいけない事は山積みなのに、誰も手伝ってくれない。

気づいてもくれないとなったら「なぜこんなにキツいのに誰も助けてくれないの?」と、イライラしてしまいます。

体調が良く、体力が有り余ってると、疲れることなく家事も育児もこなせるようになりますよ。

体と心は直結しています。

疲れを溜めない事が一番ですが、なかなか難しいもの。

良質な睡眠をとり、栄養のある食事、運動をして体力をつけることを心がけましょう。

体力がつくと疲れにくくなり、しなきゃいけない事を効率よくこなせ、イライラしにくくなります。

スポンサーリンク

うしろめたいことをする

旦那 怒り おさまらない アンガーマネジメント 効果 腹が立つ 喧嘩しない イライラ コントロール 方法

旦那に腹が立った時、『仕返し』をする妻もいます。

この間、ガールズチャンネルで読んだのですが

旦那の歯ブラシでトイレ掃除をする

灰皿を洗ったスポンジで旦那のコップを洗う

血圧が上がるように、旦那の食事だけ塩分を濃くしてる

など、気づかれにくい仕返しをして、憂さ晴らしをしてる妻がいます。

これでイライラが晴れると良いけど、自分が陰険な人間に感じられ、すっきりしない方もいますよね。

『仕返し』での憂さ晴らしが苦手な方は、『バレては困ること』をするとイライラを溜め込みにくくなりますよ。

例えば、旦那の好きなメニューをあえて作らないのも『うしろめたいこと』です。

旦那さんの好きなメニューで、作るのが面倒な料理や、あなたが好きではない料理は作らないのです。

面倒なのに作ったり、好きではないメニューを作るのは、旦那さんを一番に尊重してる証拠。

旦那に腹を立ててる時くらい手抜きして、空いた時間を自分のために使うのも良いでしょう。

旦那さんは手抜き料理が出てきてもイラついてるあなたを見て、文句を言えないはずです。

文句を言って、大喧嘩に発展させるのは旦那さんも望んでませんから。

他にも、内緒で家のお金で服を買ったり、旦那さんにちょっとした秘密を持つことで、申し訳ないという気持ちから優しく接する事ができます。

『うしろめたいこと』と言っても、離婚まで発展するような不倫はリスクが高いのでお勧めしません。

スポンサーリンク

未来を予測する

旦那 怒り おさまらない アンガーマネジメント 効果 腹が立つ 喧嘩しない イライラ コントロール 方法

例えば、結婚記念日を毎年祝っていて、あなたは腕を振るった料理を作り、旦那さんの帰りを待ってたとします。

なのに、旦那さんは結婚記念日を忘れ、「友達と飲みに行く」と言ったら腹が立ちますね。

忘れてたことにも腹が立ちますが、せっかく作った料理の労力が無駄になったことにも腹が立ちます。

ですが、もし旦那さんが忘れてると思っていたら、この怒りはそこまで大きくならないと思いませんか?

人はなぜイライラするのか。

それは、自分の思った通りに物事が進まなかった時に怒りの感情が現れます。

予想外の出来事に対処しきれず、焦りと怒りの感情が現れるのです。

『こういう事しそうだな』という、予測を常にしとくと、『やっぱりしたか』と、想定範囲内なので焦る事がなくなり、イライラも軽減されます。

予想は”嬉しい予想”ではなく、”悪い予想”をしておきましょう。

”悪い予想”が当たった時は焦らずにすみ、ハズレた時は予想外な嬉しい出来事で、イライラすることはありません。

スポンサーリンク

頑張りすぎない

旦那 怒り おさまらない アンガーマネジメント 効果 腹が立つ 喧嘩しない イライラ コントロール 方法

旦那にイライラをぶつると険悪になるから、イライラを無理に我慢することありますよね。

この我慢を重ねすぎると「なんでいつも私ばかり我慢しなきゃいけないの?」と、いつか爆発する時が来ます。

本当はイライラしたくない。

だけど旦那がイライラさせてるのに、常に我慢するのは自分ばかり。

そんな苦労も知らず、旦那はまた腹立つ事を言ってくる。

ただひたすら受け身の状態になるので、怒りが蓄積して当然です。

旦那さんに腹が立って怒りがおさまらない時は、あなたが頑張りすぎてるからなんです。

『こんなにやっているのに、感謝の気持ちが全然ない』

『家族のために頑張ってるのに、誰も気付いてくれない』

という思いはないでしょうか?

『自分がやった分だけ、旦那にもして欲しい』

『しなくても良いから、せめて感謝の気持ちだけでも持って欲しい』

と思うのは、誰にでもある感情です。

見返りを求めてするものではないけれど、全く気遣いも感謝もなければ、やりがいを感じられなくなってしまいますよね。

そういう時は、自分の気持ちを中心にして行動してみてください。

疲れていて何もしたくないなら、ご飯をデリバリーしたり、外食したり、スーパーのお惣菜を買ったりなどして手抜きしましょう。

家族のために、栄養バランスのとれた食事を作りたい気持ちも分かりますが、疲れた時くらい自分を甘やかしてあげてください。

旦那さんはあなたが疲れてることに気づけないので、自分自身で労ってあげてくださいね。

スポンサーリンク

考え方を変えてみる

旦那 怒り おさまらない アンガーマネジメント 効果 腹が立つ 喧嘩しない イライラ コントロール 方法

もしも、あなたが共働きのワーママだったとしたら、家事はある程度分担しなければ、続けていくことは大変でしょう。

しかし、こうも考えられます。

例えば、あなたが一人暮らしだとしたら、掃除や洗濯などの家事を自分でやることが当り前ですよね。

旦那さんや子供がいることで家事の量が増えるけれど、その分、旦那さんの収入が増えます。

また、食事の内容は旦那さんがいる日と、いない日では内容が変わりませんか?

旦那さんのために、栄養バランスを考えて作ることは、あなたのためにもなることです。

自分一人だと、家にあるもので適当に済ます事もありますよね。

旦那さんや子供に健康でいてほしいからこそ、栄養バランスを考えて食事を作り、自分もバランスの良い食生活が続けられます。

『旦那のため』だと思ってしてることでも、あなたもそのおかげで利益を得ています。

「私はこんなに大変な思いをしている」

「私だけが頑張っている」

と思ってしまうと、旦那さんがいることの良さには気づかず、悪いことばかりが目について、全てにおいて腹立たしく思ってしまうものです。

それはあなただけでなく、旦那さんだって

「自分は外で嫌な仕事も我慢して、家族のために働いている」

「自分の方が大変な思いをしてる」

と思い込んでいるかもしれません。

あなたも頑張っていて大変だけど、旦那さんも見えないところで頑張ってくれています。

『自分だけ』と思うのではなく、相手の気持ちも考えられるようになると、怒りより感謝の気持ちが自然に生まれるようになりますよ。

そうなると、素直に「ありがとう」と、言葉に出して旦那さんをねぎらうことができるでしょう。

「ありがとう」と感謝の気持ちを持つと、不思議なことに旦那さんもあなたの頑張りに気づいてくれるようになりますよ。

スポンサーリンク

イラつかせない旦那に育てるなら笑顔を増やそう!

旦那 怒り おさまらない アンガーマネジメント 効果 腹が立つ 喧嘩しない イライラ コントロール 方法

最近、あなたは旦那さんに笑いかけてますか?

もし、笑顔を見せていないのなら、今日からでも笑顔でいることを心がけてください。

たった、これだけで旦那さんが気遣えるようになり、イライラすることが減りますよ!

なぜ、笑顔一つで旦那がイラつかせなくなるのか?

それは、何をしても笑顔を見せてくれなくなったあなたに、何をしていいかわからなくなってるからです。

付き合ってる時や、結婚当初は旦那さんの些細な行動にも感謝し、笑顔を見せていましたよね。

その笑顔を見て、旦那さんは「妻はこういうことをしたら喜んでくれるんだ」と自信を得てたのです。

ですが、結婚生活が長くなると、『してくれて当たり前』『気づいて当然』という気持ちになってしまいます。

そうなることで、『してくれて当たり前』のことには笑顔も感謝も告げず、出来なかった時にはイライラした表情を見せたり、怒りの感情をぶつけてしまうこともあるでしょう。

何をしても笑顔を見せてくれない奥さんに、何をしていいのか気づけなくなってしまうんです。

男性は女性に比べて鈍感です。恐ろしいほど気づけません。

気遣いができる旦那さんに育てるなら

  • してもらって当然でも助かること
  • してもらって当然でもやってほしいこと

をしてくれたら、笑顔で「ありがとう!」と言ってみて下さい。

あなたの笑顔が相乗効果となり、旦那さんは「これをやったら妻は喜ぶのか〜」「もっと喜んでもらいたい!」と、イラつかせることが激減しますよ。

スポンサーリンク

まとめ

f:id:h163932:20200429152434j:plain

旦那にイライラするのは、旦那が腹を立つことをするからですか?

旦那が悪いからですか?

怒りにつながるキッカケは、旦那さんが作ったのかもしれません。

でも、その裏には

「私は旦那のために、一生懸命やっている」

「家族のために働いて、私だって疲れている」

なのに、旦那さんがわかってくれないことが、腹立たしいのではないでしょうか。

あなたの気持ちを汲んでくれない言動や、感謝してもらえない、大事にしてもらえていないことの寂しさや辛さが、怒りとなって現れるているんです。

ですが、旦那さんは仕事もせず、何もしないで常にだらだら過ごしていますか?

休日はそうかもしれませんが、何もしないわけではないと思います。

「自分が自分が」と、 自分の方が大変だと思うから、旦那さんが楽をしているように見えるのではないでしょうか。

『自分も大変』でも、『旦那も大変』

そう思うことができれば、労りの言葉も自然と出て来ます。

そして、『イラつかせる旦那』を『気が利く旦那』に育てたいなら、命令するより笑顔でいることです。

あなたも頑張っていますが、旦那さんも頑張ってると認めあげて下さいね。

そして、些細なことでも感謝の気持ちを伝え、笑顔でいることを増やして下さい。

イライラを解消するコツの

  • ストレスを溜めないようにする
  • 健康的でいる
  • 未来を予測する
  • 頑張りすぎない
  • 考え方を変えてみる

を心がけると、旦那にムカつくことが減り、自然と笑顔が増えるようになりますよ!

スポンサーリンク

行き詰まった時はこんな方法も

夫婦関係の悩みって誰にも言えず、1人で考え込んでしまいますよね。

1人で考えこんでしまうと、悪い方悪い方へ・・・

『この結婚は間違いだったんじゃないか』と、とことんネガティブになってしまいます。

相談できる友達がいたり、同じ境遇の友達がいると悩みを話すだけで気持ちが軽くなります。

ですが、悩みによっては人に言えない場合もありますよね・・・

私もそうでした。

軽い夫婦喧嘩なら友達に面白おかしく話せるのですが、深刻な悩みや性的な事となると誰にも話すことができませんでした。

それに、最初は快く聞いてくれた友達も同じ話にウンザリするんじゃないかと思うと、気を使って言えないというのもありました。

「誰かに聞いてほしい」「相談したい!」けど出来ない。。。

という時に知ったのが、ピュアリでした。

ピュアリは、3%以下の鑑定師しか通過できない、厳しい審査に合格した本当に実力のある鑑定師のみが在籍してるのが特徴。

テレビやラジオに出演してる鑑定師も在籍してます。

 

相談してみた私の感想としては、「旦那さんはこんな人じゃないですか?」と言われたのが、まるで『知り合い?』と錯覚するほど当てはまっていて驚きの連続でした。

旦那の性格を分析してくださってるからか「こうしたらいいですよのアドバイスを実践すると、あの頑固で素直じゃない旦那が「ありがとう」と優しい言葉をかけてくれたのです!!

 

『誰にも言えない悩みを聞いてもらうだけでいい』という軽い気持ちで電話したのに、的確なアドバイスまでいただけるとは思ってませんでした。

実はこの記事に書いてることも先生に言われた事を実践して、うまくいった経験談を書いてるのもあります(笑)

『旦那の気持ちがわからない』『どうしたらいいかわからない』という方は一度、相談してみてください。 何か一筋の光が見えると思いますよ^ ^

↓↓ピュアリの登録はこちら↓↓

ピュアリ公式サイト

 

ピュアリは無料お試しできます!

登録特典で10分間無料で使えるキャンペーンをやっているので、無料で使ってみてください。

「10分間だけお願いします」とはじめに伝えておけば、その時間内で鑑定してもらえますよ。

ピュアリ公式サイト

 

夫婦仲が良くなるように努力してるけど、なかなか進展がないと

この頑張り方はあってるのか?

余計、悪化させてるんじゃないか?

と、不安になることもありますよね。

当たると評判の先生が揃ったピュアリで、今後の未来を占ってもらいませんか?

会員数17万人突破!ピュアリの無料鑑定はこちらから>>

コメント