主婦が幸せであるために。

主婦が幸せで楽しい毎日を過ごす方法

旦那への怒りがおさまらない!アンガーマネジメントは効果ある?腹が立ってしょうがない時に喧嘩しないでイライラをコントロールする方法とは?

旦那 怒り おさまらない アンガーマネジメント 効果 腹が立つ 喧嘩しない イライラ コントロール 方法

旦那ってホント、ムカつきますよね。

気が効かない。

気遣いもできない。

自分だけが大変だと思ってるところにも腹が立ちます。

お出かけ前に暇そうにゲームしてるから「子供たちの準備手伝ってあげて」と言ったら鬱陶しそうな態度。

そんな旦那にブチギレて、大喧嘩まで発展してしまうこともあります。

喧嘩になっても後腐れなく、スッキリ仲直りできる夫婦ならいいのですが、大抵の夫婦は尾を引きます。

そして、喧嘩が多発すると、気持ちが離れてしまうこともあります。

怒りの感情はあって当前ですが、夫婦円満に過ごすには喧嘩しない方がいいんです。

 

腹が立ってしょうがない時でも、怒りをコントロールする方法はあるのでしょうか?

怒りをコントロールする方法で有名な『アンガーマネジメント』より効果的だった方法をご紹介します。

 

 

スポンサーリンク
 

怒りをコントロールするアンガーマネジメントって効果ある?

旦那 怒り おさまらない アンガーマネジメント 効果 腹が立つ 喧嘩しない イライラ コントロール 方法

怒りをコントロールする、アンガーマネジメントという心理トレーニングをご存知でしょうか?

怒らないことを目的とするのではなく、怒る必要のあることは上手に怒り、怒る必要のないことは怒らなくて済むようにトレーニングする方法です。

当初は犯罪者のための矯正プログラムなどとして活用されていましたが、現在は 一般的な人間関係のカウンセリング、夫婦(カップル)セラピーなどにもアンガーマネジメントが取り入れられています。

 

アンガーマネジメントでの怒りをコントロールする方法は

  • 怒りを6秒間我慢する
  • 固定観念を持たない
  • どうしようもないことは割り切る
  • 怒りを紙に書いてみる

 

私も怒りをコントロールしたくて、アンガーマネジメントを実践した1人です。

実践して思った感想は『効果的だったことと効果的じゃないのもあった』ということです。

『怒りを6秒間我慢する』は、6秒間どころでは怒りは消えませんでした。

イライラした時に一人になることも実践してみましたが、『なんで私が部屋にこもっていなきゃいけないの?』と、余計に腹が立ったりもしました。

 

『どうしようもないことは割り切る』は、割り切れたらイライラしないんです。

夫婦間で割り切れないことって、毎回一緒なんですよね。

割り切れている事は、以前いやだったことでも、今は割り切ったから怒らなくて済んでるんです。

そのうち、今怒ってることも割り切れるかもしれませんが、割り切るまでには時間がかかります。

 

『固定観念を持たない』『怒りを紙に書いてみる』はすぐに実践できます。

でも、そのほかの方法は、いずれイライラをコントロールできる有効な方法だけど、時間がかかると思いました。

関連記事>>

www.matrimonialhappiness.com

 

スポンサーリンク
 

アンガーマネジメントより効く怒りをコントロールする方法

旦那 怒り おさまらない アンガーマネジメント 効果 腹が立つ 喧嘩しない イライラ コントロール 方法

アンガーマネジメントでの怒りと上手に付き合うという方法は、とても納得いくものですが、長期的に怒りをコントロールする方法だと思いました。

短期的な方法で怒りをコントロールしたいですよね。

アンガーマネジメントより効く、怒りをコントロールする方法とは?

ストレスを溜めないようにする

旦那 怒り おさまらない アンガーマネジメント 効果 腹が立つ 喧嘩しない イライラ コントロール 方法

旦那さんに同じような言動を取られても、それほど腹が立たない時と、一瞬で怒りが頂点に達する時がありませんか?

そういう時は、ストレスが溜まってることが多いんです。

旦那さんの事だけでなく、仕事、子供のこと、人間関係など、うまく行ってないことはないでしょうか?

心に余裕がない時に、優しい気持ちを持つのは難しいことです。

逆に心に余裕があったり、楽しいこと、嬉しいことがあると、ちょっとした事は「ま、いっか!」と流すことができます。

 

例えば、頑張って進めた仕事が評価され、ご機嫌で家に帰ったとします。

帰ると旦那がソファで寝そべって、靴下脱ぎっぱなしにしてる。

だけど良いことがあると、「ねえ、聞いて!今日いいことがあったの♪」と、いつも気になる靴下の脱ぎっぱなしも気にならなくなりますね。

 

一方で、自分のミスではないのに上司に濡れ衣を着せられ、怒られて帰ってきた日に同じことがあったとしましょう。

「いつも言ってるでしょ!靴下脱ぎっぱなし!!」と八つ当たりをしてしまいがちになります。

 

常に良いことばかり起きませんが、自分の楽しめることを見つけ、ストレスを溜めないようにすると、心に余裕が生まれます。

楽しめる趣味を見つけたり、ストレス発散法を見つけると、ちょっとしたことで怒りにくくなります。

夢中になってることがあると、他の物事がどうでもよく思えたりもするものです。

 健康的でいる

旦那 怒り おさまらない アンガーマネジメント 効果 腹が立つ 喧嘩しない イライラ コントロール 方法

生理痛が重い時、歯が痛い、頭痛がするなど、体調が悪い時は一人でゆっくりしたくなりますよね。

極力、話もしたくないし、そっとしてほしいと思います。 

 

体調が悪いと、自分の思い通りに体が動かず、苛立ちも感じます。

やらなきゃいけない事は山積みなのに、誰も手伝ってくれない。

気づいてもくれないとなったら、「なぜこんなにキツいのに誰も助けてくれないの?」とイラつきを引き起こしてしまいます。

 

体調が良く、体力が有り余ってると、疲れることなく家事も育児もこなせるでしょう。

体と心は直結しています。

疲れを溜めない事が一番ですが、なかなか難しいので、良質な睡眠をとり、栄養のある食事、運動をして体力をつけることを心がけましょう。

体力がつくと疲れにくくなり、しなきゃいけない事を効率よくこなせるようになるのでイライラしにくくなります。

 

スポンサーリンク
 

うしろめたいことをする

旦那 怒り おさまらない アンガーマネジメント 効果 腹が立つ 喧嘩しない イライラ コントロール 方法

旦那に腹が立った時、『仕返し』をする妻もいます。

この間、ガールズチャンネルで読んだのですが、

旦那の歯ブラシでトイレ掃除をする

灰皿を洗ったスポンジで旦那のコップを洗う

血圧が上がるように、旦那の食事だけ塩分を濃くしてる

など、気づかれにくい仕返しをして、憂さ晴らしをしてる妻がいます。

 

これでイライラが晴れると良いのですが、自分が陰険な人間に感じられ、すっきりしない方もいると思います。

『仕返し』での憂さ晴らしが苦手な方は、『バレては困ること』をするとイライラを溜め込みにくいかもしれません。

 

例えば、旦那の好きなメニューをあえて作らないのも『うしろめたいこと』です。

旦那さんの好きなメニューで、作るのが面倒な料理や、あなたはそんなに好きではない料理を作らないのです。

面倒なのに作ったり、好きではないメニューなのに作るのは、旦那さんを一番に尊重してる証拠。

旦那に腹を立ててる時くらい、手抜きして、空いた時間を自分のために使うのも良いでしょう。

旦那さんは手抜き料理が出てきても、イラついてるあなたを見て、文句を言ってこないはずです。

文句を言って、大喧嘩に発展させるのは旦那さんも望んでないでしょうから。

 

他にも、内緒で家のお金で服を買ったり、旦那さんにちょっとした秘密を持つことで、申し訳ないという気持ちから優しく接する事ができます。

『うしろめたいこと』と言っても、離婚まで発展するような不倫は、リスクが高いのでお勧めしません。

未来を予測する

旦那 怒り おさまらない アンガーマネジメント 効果 腹が立つ 喧嘩しない イライラ コントロール 方法

例えば、結婚記念日を毎年祝っていて、あなたは腕を振るった料理を作り、旦那さんの帰りを待ってたとします。

なのに、旦那さんは結婚記念日を忘れて、友達と飲み会すると言ったら腹が立ちますね。

忘れてたことにも腹が立ちますが、せっかく作った料理の労力が無駄になったことにも腹が立ちます。

もし、旦那さんが忘れてると思っていたら、この怒りはそこまで大きくならないものです。

 

人はなぜイライラするのか?

それは、自分の思った通りに物事が進まなかった時に怒りの感情が現れます。

予想外の出来事に対処しきれず、焦りと怒りの感情が現れるのです。

 

『こういう事しそうだな』という、予測を常にしとくと、『やっぱりしたか』と、想定範囲内なので焦る事がなくなり、イライラも軽減されます。

予想は”嬉しい予想”ではなく、”悪い予想”をしておきましょう。

”悪い予想”が当たった時は、焦らずにすみ、ハズレた時は予想外な嬉しい出来事で、イライラすることはありません。

 

スポンサーリンク
 

頑張りすぎない

旦那 怒り おさまらない アンガーマネジメント 効果 腹が立つ 喧嘩しない イライラ コントロール 方法

旦那にイライラをぶつけると険悪になるのがわかってるので、イライラを無理に我慢することありますよね。

この我慢を重ねすぎると「なんでいつも私ばかり我慢しなきゃいけないの?」と、いつか爆発する時が来ます。

 

本当はイライラしたくない。

だけど旦那がイライラさせてるのに、常に我慢するのは自分ばかり。

そんな苦労も知らず、旦那はまた腹立つ事を言ってくる。

ただひたすら受け身の状態になるので、怒りが蓄積して当然です。

 

旦那さんに腹が立って怒りがおさまらないときは、あなたが頑張りすぎてるからなんです。

「こんなにやっているのに感謝の気持ちが全然ない」

「家族のために頑張ってるのに誰も気付いてくれない」

という思いはないでしょうか?

 

自分がやった分だけ、旦那にもして欲しい。

しなくても良いからせめて、感謝の気持ちだけでも持って欲しい。

と思うのは、誰にでもある感情です。

見返りを求めてするものではないけれど、全く気遣いも感謝もなければ、ガッカリしてしまうものですよね。

 

自分の気持ちを中心にして行動してみてください。

疲れていて何もしたくないなら、ご飯をデリバリーしたり、外食したり、スーパーのお惣菜を買ったりなどして手抜きしましょう。

家族のために、栄養バランスのとれた食事を作りたい気持ちも分かりますが、疲れた時くらい自分を甘やかしてあげてください。

旦那さんはあなたが疲れてることに気づけないので、自分自身を自ら労ってあげてください。

 

スポンサーリンク
 

考え方を変えてみる

旦那 怒り おさまらない アンガーマネジメント 効果 腹が立つ 喧嘩しない イライラ コントロール 方法

もしも、あなたが共働きのワーママだったとしたら、家事はある程度分担しなければ、続けていくことは大変でしょう。

しかし、こうも考えられます。

例えば、あなたが一人暮らしだとしたら、掃除や洗濯などの家事を自分でやることが当前ですよね。

旦那さんや子供がいることで家事の量が増えるけれど、その分、旦那さんの収入が増えます。

 

また、食事の内容は旦那さんがいる日と、いない日では内容が変わりませんか?

旦那さんのために栄養バランスを考えて作ることは、あなたのためにもなることです。

自分一人だと、家にあるもので適当に済ます事もありますよね。

旦那さんや子供に健康でいてほしいからこそ、栄養バランスを考えて食事を作り、自分もバランスの良い食生活が続けられます。

『旦那のため』だと思ってしてることでも、あなたもそのおかげで利益を得ています。

 

「私はこんなに大変な思いをしている」

「私だけが頑張っている」

と思ってしまうと、旦那さんがいることの良さには気づかず、悪いことばかりが目について、全てにおいて腹立たしく思ってしまうものです。

それはあなただけでなく、旦那さんだって

「自分は外で嫌な仕事も我慢して家族のために働いている」

「自分の方が大変な思いをしてる」

と思い込んでいるかもしれません。

 

あなたも頑張っていて大変だけど、旦那さんも見えないところで頑張ってくれています。

『自分だけ』と思うのではなく、相手の気持ちも考えれるようになると、怒りより感謝の気持ちが自然に生まれるようになります。

そうなると、素直に「ありがとう」と、言葉に出して旦那さんをねぎらうことができるでしょう。

そうなると不思議なことに、旦那さんもあなたの頑張りに気づいてくれるようになりますよ。

関連記事>>

www.matrimonialhappiness.com

 

スポンサーリンク
 

まとめ

f:id:h163932:20200429152434j:plain

旦那にイライラするのは

旦那が腹を立つことをするからですか?

旦那が悪いからですか?

怒りにつながるキッカケは旦那さんが作ったのかもしれません。

でも、その裏には

「私は旦那のために、一生懸命やっている」

「家族のために働いて、私だって疲れている」

なのに、旦那さんがわかってくれないことが、腹立たしいのではないでしょうか。

あなたの気持ちを汲んでくれない言動や、感謝してもらえない、大事にしてもらえていないことの寂しさや辛さが怒りとなって現れるのです。

 

ですが、旦那さんも同じ気持ちです。

旦那さんは仕事もせず、何もしないで常にだらだら過ごしていますか?

休日はそうかもしれませんが、何もしないわけではないと思います。

「自分が自分が」と、 自分の方が大変だと思うから、旦那さんが楽をしているように見えるのではないでしょうか。

『自分も大変』でも、『旦那も大変』

そう思えれば、労りの言葉も自然と出て来ます。 

 

怒りを抑えるなら、まずちょっとしたイライラを解消することです。

あなたも頑張っていますが、旦那さんも頑張ってると認めること。

あなたが頑張りすぎなければ、頑張ってないように見える旦那さんに腹が立たなくもなります。

小さなイライラをため込んで爆発してしまう前に、発散をする事も大事ですね。

スポンサーリンク
 

行き詰まった時はこんな方法も

夫婦関係の悩みって誰にも言えず、1人で考え込んでしまいますよね。

女性は話を聞いてもらうだけでも、心が安まり穏やかになるものです。

1人で考えこんでしまうと、悪い方悪い方へ・・・

『この結婚は間違いだったんじゃないか』と、とことんネガティブになってしまいます。

こんなネガティブで暗い気持ちを脱するには、人に話を聞いてもらうこと!

相談できる友達がいたり、同じ境遇の友達がいると悩みを話すだけで気持ちが軽くなります。

ですが、悩みによっては人に言えない場合もありますよね・・・

私もそうでした。

軽い夫婦喧嘩なら友達に面白おかしく話せるのですが、深刻な悩みや性的な事となると誰にも話すことができませんでした。

それに、最初は快く聞いてくれた友達も同じ話にウンザリするんじゃないかと思うと、気を使って言えないというのもありました。

「誰かに聞いてほしい」「相談したい!」けど出来ない。。。

という時に知ったのが、ピュアリでした。

  

ピュアリは、3%以下の占い師しか通過できない、厳しい審査に合格した、本当に実力のある占い師さんのみが在籍してるっていうのが、一番の特徴。

何人かの占い師さんに相談しましたが、その中でも紫姫(ムラサキヒメ)先生は人気や評判も一番で、特に夫婦関係の悩みや占いを最も得意にされてます。

紫姫(ムラサキヒメ)先生のプロフィールページへ

 

相談してみた私の感想としては、「旦那さんはこんな人じゃないですか?」と言われたのが、まるで『知り合い?』と錯覚するほど当てはまっていて驚きの連続でした。

旦那の性格を分析してくださってるからか「こうしたらいいですよ」のアドバイスを実践すると、あの頑固で素直じゃない旦那が「ありがとう」と優しい言葉をかけてくれたのです!!

『誰にも言えない悩みを聞いてもらうだけでいい』という軽い気持ちで電話したのに、的確なアドバイスまでいただけるとは思ってませんでした。

実はこの記事に書いてることも紫姫先生に言われた事を実践して、うまくいった経験談を書いてるのもあります(笑)

 

『旦那の気持ちがわからない』『どうしたらいいかわからない』という方は、是非一度相談してみてください。 何か一筋の光が見えると思いますよ^ ^

 

↓ピュアリの公式サイト↓

https://pure-c.jp

補足仮登録が終わったら、ピュアリからメールが届きます。

そのメールに記載されているURLをタップして登録完了なので、忘れずにチェックして下さいね!

 私もそうでしたが、ピュアリは他にも占い師さんがいらっしゃるので、誰を選ぶか迷ってしまうことがあるかもしれません。

個人的には、やっぱり紫姫先生がオススメなんですが、待機時間外に話を聞いてもらいたい時に、話した先生たちもとても良かったです。

ピュアリは厳しい審査基準をクリアした鑑定士が揃ってるだけのことあるな〜、と思いました。

レビューを読んだり、自分の直感で決めるのもいいと思います。

紫姫先生以外だと・・・

紅蘭(コウラン)先生

紅蘭(コウラン)先生のプロフィールページへ

 

鹿島成浩(カシマセイコウ)先生

鹿島成浩(カシマセイコウ)先生のプロフィールページへ

 

この二人は夫婦の悩み相談を得意とされている中でも特に人気が高く、私もこの3人で迷いました。

人気が高い人はすぐに予約が埋まってしまうので使う人は登録したら、できるだけ早く予約を入れておくのがオススメです!

 

まずは無料分だけ使ってみる!

私もそうでしたが、初めて占いをする人はちょっと不安な部分もありますよね。

そんな方は、ひと月だけの登録特典で、10分間無料で使えるキャンペーンをやっているので、無料分だけ使ってみるのがいいと思います。

メールでも使えますし、「10分間だけお願いします」とはじめに伝えておけば、その時間内で占ってもらえます。

無料で使えてしまうので、とりあえず使ってみてその上でまだ聞きたいことや、アドバイスしてほしいことがあれば追加してみるのがいいでしょう。

初登録後の鑑定は予約を優先してもらえます。

かなり待ち時間のある人気の先生でも予約が取りやすいですよ!

>>ピュアリの無料お試しはこちらから

 

www.matrimonialhappiness.com

 

スポンサーリンク

  こちらをクリックするとTOPページに戻れます。