夫の怒りをどうコントロールしたらいい?怒る旦那への対処法とは?

夫婦関係
夫婦関係

『夫に怒られないように気をつけていても怒られる』

『夫婦喧嘩したなど妻側にも原因があるなら、まだ納得できるけど、そう考えても八つ当たりされているようにしか思えない』

些細なことで突っかかってきたり、大声で怒鳴られたり、夫の怒りの感情を受け止める方は大変です。

どうしたら夫の怒りをコントロールできるのでしょうか?

夫が怒った時の対処法をご紹介します。

旦那が怒りをコントロールできないのはなぜ?

夫 怒り コントロール 怒る 旦那 対処法

大人なら腹が立っても、その気持ちを声に出さず、堪えることもありますね。

もし、職場で上司に理不尽なことで叱られたとします。

そこで怒りをあらわにしてしまうと、上司の機嫌を損ね、自分の立場が悪くなると予測できるから怒りをコントロールでしますよね。

では、なぜ旦那さんがあなたに対して、怒りの感情をあらわにするのでしょう?

1つの理由は気持ちの切り替えが下手だからです。

よく仕事をし、家族を大切にする真面目な人ほど、妻に八つ当たりをすることでしょう。

仕事の憂さを外で晴らしたり、趣味などでリフレッシュする方法がないため、 どこかで感情を出さないと自分が壊れてしまいそうになるのです。

もう1つは心を許した身近な存在だからです。

怒りは身近な人ほど強くなるという性質があります。

子供の頃、兄弟喧嘩をしましたか?

近しい存在で、喧嘩してもすぐ仲直りできると思ってるから、嫌なことがあったら我慢せず怒りをぶつけられます。

旦那さんは、あなたをとても近しい存在だと思っています。

なので、自分の気分を優先し、あなたに突っかかるのです。

当たってもあなたなら受け止めてくれるという勝手な解釈と甘えの現れですが、当たられる方は辛いですね。

スポンサーリンク

 

怒る旦那への対処法

夫 怒り コントロール 怒る 旦那 対処法

聞き流す

口では「そっかぁ〜」「そんなつもりはなかったんだけど」などと言い、話を全て聞き流す。

怒ってる時に何を言っても無駄です。

あなたが対応すればするほど、揚げ足を取り説教が長くなります。

あなたに怒りをぶつけることでストレスを発散させてるだけなので『また始まった』と思い、聞いてるフリだけして黙っときましょう。

距離を置く

「怒り」の時間に近寄らないようにし距離を置く。

怒ってると思ったら、なるべく同じ空間にいないように避ける事で、トバッチリを受けなくなります。

ストレス発散で怒ってるだけなので、わざわざあなたがこもってる部屋に行って「おい!」などと押しかけてくることはないでしょう。

いつもなら子供たちが寝た後、リビングでテレビを見てるとします。

なのに、そそくさと寝室に行ったら、旦那さんも避けられていることは分かるでしょう。

妻に怒りをぶつけて発散する夫は、人の反応を気にするタイプなので、異変にすぐ気づきます。

気を遣わせていることに罪悪感を感じると、八つ当たりの回数が減ります。

スポンサーリンク

 

気持ちを伝える

怒ってる時に何を言っても無駄ですが、冷静な時に論理的に感情を伝えるのもいいでしょう。

旦那さんは暴言を吐くことで、あなたがどのような気持ちになるかがわかっていません。

毅然とした態度で、それがいかに人を傷つけることなのかを説明しましょう。

怒ってる時にどうしても言い返したくなったら手短に「何つっかかってきてるの。私はあなたのサンドバッグじゃない。冷静になって」と、今の状況を客観的に伝える。

旦那さんは”つっかかりたいからつっかかる”だけです。

旦那さんがしてることは、どういう事なのかわからせてあげましょう。

怒る旦那さんは、あなたがどんな気持ちになっているのか想像しません。

想像できないから、自分だけ怒りをぶつけてスッキリし、その後は機嫌よく接してきたりします。

まだこちらが怒ってると「まだ怒ってるの?夫婦なんだからそれくらいのこと水に流せよ」などと、あなたがどれだけ嫌な気持ちになったのかを考えることをしないので、また同じことが繰り返します。

旦那さんが冷静な時に、しっかり自分の気持ちを伝え、危機感を持ってもらいましょう。

例えば、

「男性と女性では体力も腕力も絶対的に違うんだよ。

もしあなたがプロボクサーに因縁つけられて、怒鳴られて、殴られそうになったとしたらどう感じる?すごく怖くない?

あなたはそういう思いを私にさせてるんだよ。

人は、たとえ間違えたり失敗したりしたとしても 怒鳴られて気持ちの良い人はいないんだよ。

あなたは自分の怒りが収まれば、私も怒鳴られた事を忘れて、いつもどうりだと思うかもしれないけど、こっちにだって我慢の限界がある。

小さなダメージの積み重ねだってコップから溢れたらお終いだよ。

あなたに怒りをぶつけられるたびに、愛情が明らかに減って行く」

と、怒り続けることに危機感を持たせてください。

「このままだと妻が離れてしまう」と思った時、八つ当たりはなくなります。

ただ「怒鳴らないで」と言うだけでなく、八つ当たりされた時、あなたがどういう気持ちでいるのかを説明しましょう。

悪くないと思ったら謝らない

理不尽だと思った時は、謝る必要はありません。

謝ると「こいつには何言ってもいい」と旦那さんは思います。

そうすることで、あなたを見下し、ますます調子に乗ります。

面倒臭くて、説教が早く終わってほしくて、謝って早く済ませたい気持ちはわかります。

ですが、理不尽なことに謝るということは、旦那さんの言ってることが正しいと認めるのも同然です。

例えば、子供が同じようにあなたに暴言を吐いたら、あなたは謝りますか?

謝ったら子供はどう思い、どんな子に育つと思いますか?

子供が言っても良いことと、悪いことの分別がなく育ったら、どうしたら良いと思いますか?

『理不尽なことには屈しない』それだけではなく『愛情をいっぱい注ぐ』のです。

「こいつを本気で怒らせるとまずい」と思わせ 愛情を注ぐと、「嫌われたくない」と思うようになります。

ただ怖がらすだけでは、『嫌われたくない』とは思われません。

妻としての役割を果たしていなければ、『嫌われてもいい』と思われてしまい、八つ当たりがなくなることはないでしょう。

スポンサーリンク

 

 まとめ

夫 怒り コントロール 怒る 旦那 対処法

なぜ夫は怒るのか?

外で受けたストレスを、家族にいちゃもんつけることで発散してるんです。

妻をいたぶり、言うことを聞かせることで、自分は強いとプライドを満たしてるんです。

強い人には何もできず、弱い者しかいたぶれない、小さな男なんです。

社会的に地位があり、優れていたとしても、男性は女性より内面は未熟です。

自分が一番でいたい特性があるため、威張れるところで威張りたいのです。

そして、すぐ怒るのはストレスも関係しています。

ストレスを外で発散できない真面目な夫ほど、妻に八つ当たりをします。

甘える相手や、ストレス発散方がないから奥さんに甘えてるんです。

旦那さんが怒鳴るのは、自分では怒りをコントロール出来ない場合もあるでしょう。

コントロールしたいという気持ちがなければ、あなたがどんなに対処しても治りません。

どれだけ、あなたが傷ついてるかを知らせ、怒りをコントロールしたいと、旦那さんに思わせるのが大事です。

どれほど嫌だと思ってるか、苦しんでるか、ことの重大さに旦那さんは気づいてないはずですから。

いくら気持ちを伝えても、旦那さんがわかってくれない場合もあるでしょう。

「俺が怒ってるのは正当な理由だ!」と自分がストレス発散として、妻を利用してるのに気づけない夫も多いものです。

それだけ、仕事のストレスを抱えてるので、妻の気持ちまで考える余裕がなく、いっぱいいっぱいなのです。

このまま、死ぬまでこの関係が続くかと思ったらうんざりしますね。。。

でも、この関係が確実に続くとは限りません。

子供が大きくなると、冷静に親の言うことを聞いていて、見方してくれることもあります。

第三者が入ることで、旦那さんが八つ当たりを自覚することもあるでしょう。

あなたに暴言を吐いても、その時は子供たちが守ってくれます。

私の父の話ですが、父は理不尽に母を怒鳴る夫でした。

両親は共同経営をしてましたが、父は自分の方が立場が上だと思ってたんでしょうね。

だから、威張る気持ちが強く、母を見下してたのだと思います。

実際は、母の方が家事も育児も仕事もこなし、忙しいのは母の方でしたが、父が一家の主人としての責任感を持ち、「家族を養って行かなきゃいけない」と勝手にプレッシャーを感じてたのでしょう。

今は年金暮らしです。

母と全く同じ状況になってからは、母を労わるようになりました。

労わる以上に、今では母に頭が上がらないようです(笑)

旦那さんが妻の気持ちを理解し、危機感を持つと、怒りをコントロールするようになるでしょう。

または、仕事というプレッシャーやストレスから解放された時に、立場が逆転するかもしれませんね。

スポンサーリンク

 

行き詰まった時はこんな方法も

夫婦関係の悩みって誰にも言えず、1人で考え込んでしまいますよね。

女性は話を聞いてもらうだけでも、心が安まり穏やかになるものです。

1人で考えこんでしまうと、悪い方悪い方へ・・・

『この結婚は間違いだったんじゃないか』と、とことんネガティブになってしまいます。

こんなネガティブで暗い気持ちを脱するには、人に話を聞いてもらうこと!

相談できる友達がいたり、同じ境遇の友達がいると悩みを話すだけで気持ちが軽くなります。

ですが、悩みによっては人に言えない場合もありますよね・・・

私もそうでした。

軽い夫婦喧嘩なら友達に面白おかしく話せるのですが、深刻な悩みや性的な事となると誰にも話すことができませんでした。

それに、最初は快く聞いてくれた友達も同じ話にウンザリするんじゃないかと思うと、気を使って言えないというのもありました。

「誰かに聞いてほしい」「相談したい!」けど出来ない。。。

という時に知ったのが、ピュアリでした。

ピュアリは、3%以下の占い師しか通過できない、厳しい審査に合格した本当に実力のある占い師のみが在籍してるのが特徴。

 

相談してみた私の感想としては、「旦那さんはこんな人じゃないですか?」と言われたのが、まるで『知り合い?』と錯覚するほど当てはまっていて驚きの連続でした。

旦那の性格を分析してくださってるからか「こうしたらいいですよのアドバイスを実践すると、あの頑固で素直じゃない旦那が「ありがとう」と優しい言葉をかけてくれたのです!!

『誰にも言えない悩みを聞いてもらうだけでいい』という軽い気持ちで電話したのに、的確なアドバイスまでいただけるとは思ってませんでした。

実はこの記事に書いてることも先生に言われた事を実践して、うまくいった経験談を書いてるのもあります(笑)

『旦那の気持ちがわからない』『どうしたらいいかわからない』という方は一度、相談してみてください。 何か一筋の光が見えると思いますよ^ ^

ピュアリは無料お試しできちゃうんです!

登録特典で10分間無料で使えるキャンペーンをやっているので、無料で使ってみてください。

「10分間だけお願いします」とはじめに伝えておけば、その時間内で占ってもらえます。

私も初めてで不安な部分もありましたが、ピュアリの占い師はテレビやラジオに出てる方もいて、有名人の鑑定をされてる方もいるのを知り、「無料なら一度試してみよ!」と使ってみました。

会員数17万人突破!ピュアリの無料お試しはこちらから

悩む日々にサヨナラできますよ!

コメント