主婦が幸せであるために。

主婦が幸せで楽しい毎日を過ごせる方法

喧嘩するほど仲がいいは嘘!?仲の良い夫婦は喧嘩に発展させない!夫婦喧嘩しないための4つのコツ

仲の良い夫婦 喧嘩 発展させない 夫婦喧嘩しない コツ 方法夫婦となり一緒に生活していると、夫婦喧嘩が起きることがあります。

喧嘩して旦那にイライラ、ムカムカする。

でも思い返してみると喧嘩の原因が思い出せないくらい些細なこともありますよね。

「なぜ、こんなことくらいでイラついてしまったのだろう」

「喧嘩したことで旦那の機嫌ばかり伺ってしまう」

「早く仲直りしたいな〜」

と、喧嘩した後に後悔することもあるでしょう。

喧嘩するほど仲が良いと言いますが、一度旦那さんの機嫌を損ねてしまうと、関係がギスギスしたり、うまく仲直りできないこともあります。

そして「どうせ妻と話しても喧嘩になるから話すのはやめよ」と、些細な喧嘩が夫婦仲を壊す原因にもなりえます。

離婚原因の上位に生活の不一致という理由がありますが、これは日々のすれ違いや日々の喧嘩が離婚へと発展させることもあるのです。

喧嘩しないためには、どうしたら良いのでしょう?

喧嘩になりそうな出来事でも、このコツさえつかめば喧嘩に発展せず、夫婦円満でいられます。

 

 

スポンサーリンク
 

夫婦喧嘩しないための4つのコツ

仲の良い夫婦 喧嘩 発展させない 夫婦喧嘩しない コツ 方法

肯定してあげる

喧嘩の多くは二人の気持ち、考えが同じじゃなかったことから意見の相違が生まれ、自分の意見を通そうとすると喧嘩に発展します。

これはしょうがないことです。

いくら夫婦でも、長年一緒に暮らしていても、全て同じ意見を持つことは難しいでしょう。

自分が思った事とは違った意見が旦那さんから返ってくると、自分の意見を言いたくなってしまいますね。

最初は意見の相違の言い合いだったのが、発展すると『どちらが正しい』『どちらが間違ってる』という話になり喧嘩になります。

 

どちらが正しいというのはないものです。

正解、不正解ではなく、お互いが違った意見を持っていたというだけの話です。

それを白黒つけようとするので、話がややこしくなり、こじれてしまいます。

そこで喧嘩にならないコツは、相手の気持ちになって肯定してあげることです。

 

時に喧嘩の火種は第三者が投下することがあります。

例えば、普段スーツを着て仕事に行かない旦那さんが、翌日スーツを着ていかなくてはいけないことになり、当日の朝に「Yシャツにアイロンかけて」と頼まれたとします。

だけど、この日は自分にも予定があり、急に言われてもアイロンがかけられない。

その時についつい言ってしまうのは・・・

「昨日わかってたんだったら昨日言ってよ。今日は私も予定があるんだから朝からそんな時間ないわよ」と怒ってしまう。

 

前日からわかっていたことを、急に言ってきた旦那さんが悪いのですが、ここはこの言い方では喧嘩になります。

そして旦那さんも、会社からの急な申し出に腹を立ててるところもあります。

ここは「急に言われるなんて、あなたも大変ね」と、まずは旦那さんの気持ちを受け入れてあげましょう。

それから「ごめん、悪いんだけど今日は予定があるから朝にアイロンかける時間がないの」

と、『なんでこうしてくれなかったの?』という気持ちを言わないようにしましょう。

あなたのイラついた気持ちを、イラついてるご主人にぶつけても喧嘩になるだけです。

「もっと早く言ってよね」は旦那さんが落ち着いた気分の時に、感情的にならずに話すことが得策です。

旦那さんも自分が無理なお願い、理不尽なことを言ってるのはわかってます。

そこを突っ込みたくなりますが、とりあえずその場は我慢。

その時に旦那さんの気持ちを肯定してあげると、後になって「急に言ってごめんね」「いつもありがとう」と素直な気持ちになれるのです。 

関連記事>>

www.matrimonialhappiness.com

 

スポンサーリンク
 

手短に、わかりやすく伝える

女性は共感をしてもらいたい性質を持っています。

なので話す時も、自分の感情を交えて話すことが多いです。

『今日の晩御飯は手抜きになってしまった』と、いう話でも、女性は大きく背びれ尾びれをつけて話します。

「花瓶が欲しくてインテリアショップに行こうと思って、早めに家事済ませてインテリアショップに行ったの。そしたら最悪なことが起こってさ〜。なんだと思う?

閉店してたの〜。あそこのインテリアショップ結構、可愛い商品売ってて好きだったのに〜。

なんで閉店したんだろう?やっぱり駐車場が停めにくいからかな?

せっかく買う気満々で行ったのにホント最悪。グーグルマップのショップ情報あてにならないわ。

で、他のインテリアショップに行ってたら、幼稚園のお迎えの時間になっちゃって、その後、立て続けに習い事があったからスーパー行く時間がなくなっちゃって、家の残り物で作ったら晩御飯、手抜き料理になっちゃった」

と、自分の感情やあった出来事を事細かく話す女性が多いです。

その点、男性は要点しか言いません。

男性は聞く時も話が長くなると、途中聞こえなくなってしまうのです。

そのことから、「旦那は私の話を聞いてない!」と喧嘩になることもあるでしょう。

喧嘩にならないようにするにはコミュニケーションが大事です。

ですが、聞いてもらえなくては意味がない。

手短に、わかりやすく伝えましょう。

 

そして、旦那さんに自分の気持ちを知ってほしい時もストレートに言った方が届きます。

『私が機嫌悪いことに気づいてよね』というような態度をとり、言葉で伝えずムスッとしてる様子では旦那さんは気づきません。

不満があるのなら『気づいてよ』という態度より「こうしてくれると嬉しいな」と伝えるのが効果的です。

「靴下ちゃんと洗濯カゴに入れてって行ってるでしょ!何回め?」

と言ったり、イラっとした態度で旦那さんの靴下を洗濯カゴに入れるより

「靴下洗濯カゴに入れてくれると助かるなぁ。この前、洗い忘れちゃったんだよね(๑˃̵ᴗ˂̵)テヘッ」くらいの感じの方が旦那さんに聞き入れてもらえ、喧嘩にもなりません。

関連記事>>

www.matrimonialhappiness.com

夫に依存しない

旦那さんと買い物に行く約束したのに、旦那さんの気分で「行くのや〜めた」なんて言われると、腹が立ちますね。

この時に言ってしまいがちなのが

「約束したよね!自分勝手じゃない!?約束ちゃんと守ってよ」と喧嘩口調で言ってしまう。

気持ちはわかります。約束を破る旦那さんが悪い!

 

ですが、喧嘩しないためには旦那さんに頼らないこと。

旦那さんがいなくてもどうにかなることなら、自分一人で行動しましょう。

「約束守ってよ!」と声を荒げると「お前が怒鳴るから余計に行きたくなくなってきた」と悪化の一方です。

ここは「わかった。私、一人で行ってくる」と突き放すことです。

 

旦那さんは心のどこかで、『妻は一人では何もできない』と思ってます。

主導権を握ってるのは自分だと思い込んでるので、強気に出るでしょう。

「そんなに一緒に来て欲しいんだったら謝れよ」などと、自分の身勝手さを棚に上げた言葉も飛び出すかもしれません。

そんな上からな態度を阻止し、喧嘩にも発展させない方法が、旦那さんに頼らないことなのです。

「あ、そう。私一人で行ってくるね。何か欲しいものある?」と、あなたなんていなくても私は平気よという毅然な態度を見せると旦那さんが下手に出てくるでしょう。

「やっぱり行こうかな」と言ってきたり、その場では何も言わなくても、次回は身勝手なことを言わないようになってきます。

 

こんな気まぐれ発言が多い旦那さんなら、旦那さんが来ないことも想定して予定を組むと腹が立ちません。

関連記事>>

www.matrimonialhappiness.com

 

スポンサーリンク
 

夫に期待しない

腹がたつからキツイ口調でせめてしまい、そこから喧嘩になります。

腹を立てないのが喧嘩にならないコツです。

腹を立てないようにするって言っても、ホントうちの旦那腹たつことばかりするのよね〜と、言う奥様も多いでしょう。

ですが、気の持ちようで腹がたつのをコントロールすることはできます。

 

例えば

『長芋をスーパーで買ってきてと頼んだのに、買ってきたのは大和芋だった』

『子供を寝かしつけるはずが子供より早く寝てしまう』

『里帰り出産で、一ヶ月留守にして戻ってきたら、お風呂のカビが増えていた』

『トイレの便器が汚れていた』

など、家事や育児を協力してくれるのは良いけど、もう一歩惜しい部分もあります。

でも旦那さんもあなたを怒らせようと思ってやっていることではないので、愚痴は言わずにスルーしましょう。

 

言わなきゃ次も同じ失敗をする、掃除の仕方が身に付かないと思いますよね。

ですが旦那さんは、旦那さんなりに掃除をしてくれてるわけだし、子供を寝かしつけよう、という気持ちがあっての事なので、結果はどうあれ批難するより「ありがとう」と言った方が良い結果を招きます。

できないことを責めても、旦那さんにとって重要視してないことは、いくら言っても治りません。うるさいな〜と思う気持ちだけが残ってしまいます。

家事を完璧にこなしてほしいと思いますが、旦那さんは家族のために仕事を一生懸命頑張ってるのです。大目に見てあげませんか?

 

私の友達も旦那さんがタバコを吸うことを嫌がってました。

旦那さんも辞めたい気持ちはあるらしく、禁煙を頑張ってましたが、いつも失敗に終わる。

友達は喫煙者じゃないので、なぜそんなにタバコがやめられないのかイライラした時期もあったそうです。

ですが、今は『そんなことくらい大目に見よう』と気持ちを切り替えました。

 

タバコは吸ってるけど子供達の面倒をよく見てくれる。

タバコは吸ってるけど、真面目に働いてくれて不自由のない生活をさせてくれる。

タバコを吸ってるからストレス解消になってるのかもしれない。

 

と、思えたことで禁煙できない旦那さんに怒ることがなくなったそうです。

旦那さんは、今でも禁煙しようとニコチンガム噛んだり、頑張ってはいるようです。

何も言わないけど、男性だって女性の気持ちを理解しようとはしてくれてるんですね。

キツく言っても「うるさいな!」と言われ、喧嘩するより、『それくらいいいか』と気になる部分をスルーすることで「ごめんね、頑張るからね」と思ってくれた方がいいですよね。

人間関係は夫婦のみならずとも、北風と太陽の関係です。

厳しく北風を浴びせるより、暖かく包んであげると自発的に行動するものですよ。

関連記事>>

www.matrimonialhappiness.com

 


 

スポンサーリンク
 

まとめ

仲の良い夫婦 喧嘩 発展させない 夫婦喧嘩しない コツ 方法

喧嘩に発展させないコツとは

  • 些細な不満はスルーすること
  • 本当の不満はきちんと意見をまとめてから伝える
  • 相手の気持ちになり意見を尊重する

 

お互いの意見を尊重し、お互いが穏やかにやっていこうといった気持ちがあれば、少しの言い合いになったとしても喧嘩にまで発展することはありません。

もし旦那さんがその気持ちが薄い場合は、あなたの気持ちも考えず自分の意見ばかりを押し付け、意見が違うとなると批難することもあるでしょう。

批難されると「こちらにも言い分がある!」と言い返してしまいますが、平常心を保っていない相手に対して反論するのは無意味です。

無意味どころか関係は悪化してしまいます。

 

ですが、常に我慢すればいいのかというと、そういうわけではありません。

喧嘩もできない夫婦になる必要はないのですが、あえて喧嘩をする必要もありません。

喧嘩ではなくタイミングと言い方を気をつけて、自分の気持ちを伝えたらいいのです。

喧嘩は労力と時間のロス。

物もそうですが、人の気持ちもどんなに修復しても、二度と完璧な元の形には戻らない。

たった一度の喧嘩ですべてが壊れるということではないけれど、 少なからず傷が残るものです。

心の底の深いところに、膿がたまりそれがいっぱいになった頃に爆発してしまいます。

 

喧嘩しても仲の良い夫婦はいますが、喧嘩が少ない夫婦の方が圧倒的に夫婦円満に過ごしています。

喧嘩をしなくても自分の気持ちを伝え、些細なことは大目に見ることが仲良し夫婦になる秘訣です。

 

スポンサーリンク
 

 

行き詰まった時はこんな方法も

夫婦関係の悩みって誰にも言えず、1人で考え込んでしまいますよね。

女性は話を聞いてもらうだけでも、心が安まり穏やかになるものです。

1人で考えこんでしまうと、悪い方悪い方へ・・・

『この結婚は間違いだったんじゃないか』と、とことんネガティブになってしまいます。

こんなネガティブで暗い気持ちを脱するには、人に話を聞いてもらうこと!

相談できる友達がいたり、同じ境遇の友達がいると悩みを話すだけで気持ちが軽くなります。

ですが、悩みによっては人に言えない場合もありますよね・・・

私もそうでした。

軽い夫婦喧嘩なら友達に面白おかしく話せるのですが、深刻な悩みや性的な事となると誰にも話すことができませんでした。

それに、最初は快く聞いてくれた友達も同じ話にウンザリするんじゃないかと思うと、気を使って言えないというのもありました。

「誰かに聞いてほしい」「相談したい!」けど出来ない。。。

という時に知ったのが、ピュアリでした。

  

ピュアリは、3%以下の占い師しか通過できない、厳しい審査に合格した、本当に実力のある占い師さんのみが在籍してるっていうのが、一番の特徴。

何人かの占い師さんに相談しましたが、その中でも桜ノ宮(サクラノミヤ)さんは人気や評判も一番で、特に夫婦関係の悩みや占いを最も得意にされてます。

>>桜ノ宮(サクラノミヤ)さんのプロフィールページへ

 

相談してみた私の感想としては、「旦那さんはこんな人じゃないですか?」と言われたのが、まるで『知り合い?』と錯覚するほど当てはまっていて驚きの連続でした。

旦那の性格を分析してくださってるからか「こうしたらいいですよ」のアドバイスを実践すると、あの頑固で素直じゃない旦那が「ありがとう」と優しい言葉をかけてくれたのです!!

『誰にも言えない悩みを聞いてもらうだけでいい』という軽い気持ちで電話したのに、的確なアドバイスまでいただけるとは思ってませんでした。

実はこの記事に書いてることも桜ノ宮さんに言われた事を実践して、うまくいった経験談を書いてるのもあります(笑)

 

『旦那の気持ちがわからない』『どうしたらいいかわからない』という方は、是非一度相談してみてください。 何か一筋の光が見えると思いますよ^ ^

 

↓ピュアリの公式サイト↓

https://pure-c.jp

補足仮登録が終わったら、ピュアリからメールが届きます。

そのメールに記載されているURLをタップして登録完了なので、忘れずにチェックして下さいね!

 私もそうでしたが、ピュアリは他にも占い師さんがいらっしゃるので、誰を選ぶか迷ってしまうことがあるかもしれません。

個人的には、やっぱり桜ノ宮さんがオススメなんですが、他にも夫婦の悩み相談を得意とされている方がいるので、レビューを読んだり、自分の直感で決めるのもいいと思います。

ちなみに桜ノ宮さん以外だと、 神女(かみんちゅ)さん 、咲耶ローズマリー(サヤローズマリー)さん  

>>神女さんのプロフィールページへ

 

>>咲耶ローズマリーさんのプロフィールページへ

 

この二人は夫婦の悩み相談を得意とされている中でも特に人気が高く、私もこの3人で迷いました。

人気が高い人はすぐに予約が埋まってしまうので使う人は登録したら、できるだけ早く予約を入れておくのがオススメです!

 

まずは無料分だけ使ってみる!

私もそうでしたが、初めて占いをする人はちょっと不安な部分もありますよね。

そんな方は、ひと月だけの登録特典で、10分間無料で使えるキャンペーンをやっているので、無料分だけ使ってみるのがいいと思います。

メールでも使えますし、「10分間だけお願いします」とはじめに伝えておけば、その時間内で占ってもらえます。

無料で使えてしまうので、とりあえず使ってみてその上でまだ聞きたいことや、アドバイスしてほしいことがあれば追加してみるのがいいでしょう。

>>ピュアリの登録ページはココから

 

スポンサーリンク

   

 

 こちらをクリックするとTOPページに戻れます。