主婦が幸せであるために。

生涯のパートナーとして選んだ相手と末長く良い関係を築ける法則

夫婦喧嘩は長引かせるとめんどくさい!喧嘩に発展させない3つのコツ

仲の良い夫婦 喧嘩 発展させない 夫婦喧嘩しない コツ 方法夫婦喧嘩は、どのくらいの頻度で起こりますか?

全く喧嘩をしない夫婦もいますが、約7割の夫婦が週に1回以上、夫婦喧嘩をするそうです。

 

喧嘩の原因は『家事』『お金』『子育て』『些細なこと』など、様々ですが、どれが原因だったとしても、旦那にイライラ、ムカムカしますよね。

 

でも思い返してみると

「酷いこと言っちゃったな」

「そこまで言う必要なかったかも・・・」

「早く仲直りしたいな〜」

と喧嘩した後に、後悔することもあるのではないでしょうか?

 

『喧嘩するほど仲が良い』と言いますが、一度旦那さんの機嫌を損ねてしまうと、関係がギスギスしたり、仲直りできないこともあります。

そして「どうせ、妻と話しても喧嘩になるから話すのはやめよ」と、喧嘩が夫婦仲を悪化させる原因にもなります。

 

離婚原因の上位に『性格の不一致』という理由がありますが、これは日々のすれ違いや、日々の喧嘩が離婚の原因になることもあるのです。

 

喧嘩は長引くとめんどくさい。

夫婦仲良くいるためには、どうしたら良いのでしょう?

喧嘩になりそうな出来事でも、この3つのコツさえつかめば喧嘩に発展せず、夫婦円満でいられますよ!

 

 

スポンサーリンク
 

夫婦喧嘩しないための3つのコツ

仲の良い夫婦 喧嘩 発展させない 夫婦喧嘩しない コツ 方法

主張を受け入れる

旦那さんとあなたの意見が違ったとしても、一度旦那さんの主張を認めてあげてください。

元は他人だったのですから、意見や考えが違う時もあって当然なのです。

 

考えや意見に正解、不正解はありません。

『お互いが違った意見を持っていた』だけなのです。

それを『どちらが正しい』『どちらが間違ってる』と白黒つけようとすると、大喧嘩に発展してしまいます。

 

『こんな時は、こういう風に思うんだなぁ』と、柔軟な気持ちで受け入れてあげてください。

受け入れるだけで、あなたの意見を変える必要は全くありません。

 

自分の意見を言う時は

「あなたの言っていることはよくわかるけど、私はこう思うな」

と旦那さんを肯定しつつ、自分の気持ちも伝えるようにましょう。

言い方、受け取り方ひとつで、スムーズに意見を交わすことができますよ!

 

スンサーリンク
 

感情的になった時は話さない

「ムカつく!」と思った時は、感情的になっている証拠。

そんな時は、話さないのが一番です。

 

言いたい放題言われると言い返したくなりますが、感情的になってる時は売り言葉に買い言葉で、必要以上に傷つけることを言ってしまいます。

旦那さんもキツイことを言われると、冷静に話ができなくなり、気づけばお互いを罵り合ってしまうこともあるでしょう。

 

「そんな風に思ってたのか、酷い!」と、夫婦喧嘩が長引く原因にもなります。

喧嘩してる時はいくら話しても、旦那さんにあなたの気持ちは伝わらないものですよ。 

関連記事>>

www.matrimonialhappiness.com

 

スポンサーリンク
 

夫に期待しない

夫婦になると「このくらいはしてくれるよね!」という、甘えをお互いに持ってしまうものです。

気を許し、甘えられる関係なのは素晴らしいことですが、期待したのにやってもらえないとガッカリしてしまいますよね。

  

「休みの日くらい手伝ってくれたらいいのに。なんで1人だけソファで寝そべってるの?」

「今日は私の誕生日なのに。なんで遅いの?忘れてるの?」

と、気づいてよ!わかってくれるよね?と期待したのに、それがなされなかった時、旦那さんに対して、怒りや不満といった感情が生まれてしまいます。

 

ですが『やってくれなくて当然、やってくれたらラッキー!』と期待しなければれば腹も立ちません。  

腹が立たなかったら、喧嘩に発展することもなくなりますよ。

 

【旦那に期待するのをやめた妻のハッピー経験談】

私の友達の話なのですが、友達は旦那さんがタバコを吸うのを嫌がってました。

旦那さんの禁煙はいつも失敗に終わり、友達はいつもイライラしてました。

 

その時は「なんでそんなに禁煙ができないの?子供のためだったら頑張れるよね?」と、禁煙できない旦那さんに不満を持ってたそうです。

 

ですが、今は『期待せず、大目に見よう』と気持ちを切り替えるようになったことでイライラすることもなくなり、喧嘩する回数も減ったのです。

 

具体的に、このように思うことにしたそうです。

 

タバコは吸ってるけど子供達の面倒をよく見てくれる。

タバコは吸ってるけど、真面目に働いてくれて不自由のない生活をさせてくれる。

タバコを吸ってるから、ストレス解消になってるのかもしれない。

  

旦那さんは、今でも禁煙しようとニコチンガム噛んだり、頑張ってはいるようです。

何も言わないけど、男性だって女性の気持ちを理解しようとはしてくれてるんですね。

 

キツく言っても「うるさいな!」と言われて喧嘩するより、『それくらいいいか』と期待しないことで喧嘩しない方がいいですよね。

喧嘩しなくなってからは、何も言わなくても「ごめんね、頑張るからね」と言ってくれるようになったそうですよ!

 

人間関係は夫婦のみならずとも、北風と太陽の関係です。

厳しく北風を浴びせるより、暖かく包んであげると自発的に行動するものですよ。

関連記事>>

www.matrimonialhappiness.com

 

スポンサーリンク
 

それでも喧嘩してしまった時は素直に謝ることが一番効果的

気をつけていても、冷静に話したとしても、喧嘩になってしまい旦那さんがヘソを曲げてしまうこともあるでしょう。

あなたは良かれと思ってしたことでも、旦那さんが怒ってるのなら謝りましょう。

 

「なんで?旦那が子供すぎる。こんなことで怒ること自体がおかしい!」と思うかもしれませんが、『人に嫌なことをしたら謝る』というのは人間関係の基本なのです。

 

子供の頃、言われませんでしたか?

「わざとじゃなくても、お友達に嫌なことをしてしまったら謝るんだよ」って。

 

自分なら嫌じゃないことでも、相手の気持ちになって何が嫌だったのか考えてみましょう。

旦那さんが強情な場合、ただ「ごめんね」と謝るだけでは「本当は悪いと思ってないくせに」と仲直りできないかもしれません。

 

そんな時は具体的に「あんな言い方してごめんね。私がもしあなたの立場だったら相当ショックだったと思う。本当にごめんなさい」と、共感を伝え謝ることで、なぜ怒ったのか理解してくれてるのだと許してくれるでしょう。

 

『旦那さんの気持ちを理解しようとした』ことは、大きな意味を持ちます。

あなたが『理解してくれた』もしくは『少なくとも理解しようと努めてくれた』ことは、旦那さんにとって嬉しいものです。

 

表向きは意地を張っている旦那さんも、内心ではあなたの『共感』にグッときて、仲直りするタイミングを狙ってますよ。

旦那さんの雰囲気が少し柔らかくなったと感じたら、乗ってきそうな話題を振るなど、仲直りしやすいきっかけを上手に作ってあげましょう。

 

スポンサーリンク
 

まとめ

仲の良い夫婦 喧嘩 発展させない 夫婦喧嘩しない コツ 方法 

物もそうですが、人の気持ちもどんなに修復しても、二度と完璧な元の形には戻らないものです。

たった一度の喧嘩ですべてが壊れるということではないけれど、 少なからず傷が残ります。

心の底の深いところに不満が溜まると、いつか爆発してしまうこともあります。

 

喧嘩しても仲の良い夫婦はいますが、喧嘩が少ない方が圧倒的に夫婦円満に過ごせます。

喧嘩せずに言いたい事を伝えられるようになると楽しい会話が増え、夫婦仲も良くなりますよ。

 

そうなるには、『主張を受け入れる』と『夫に期待しない事』『感情的になった時は話さない』の3つのコツで喧嘩に発展させないようにしましょう。

 

旦那さんに不満はたくさんあるでしょうけど、喧嘩してもその気持ちは伝わりません。

「ありがとう!」という感謝の気持ちや「疲れてない大丈夫?」という労りのある気持ちを出した方が伝わるものですよ!

 

スポンサーリンク
 

行き詰まった時はこんな方法も

夫婦関係の悩みって誰にも言えず、1人で考え込んでしまいますよね。

女性は話を聞いてもらうだけでも、心が安まり穏やかになるものです。

1人で考えこんでしまうと、悪い方悪い方へ・・・

『この結婚は間違いだったんじゃないか』と、とことんネガティブになってしまいます。

 

こんなネガティブで暗い気持ちを脱するには、人に話を聞いてもらうこと!

相談できる友達がいたり、同じ境遇の友達がいると悩みを話すだけで気持ちが軽くなります。

ですが、悩みによっては人に言えない場合もありますよね・・・

私もそうでした。

軽い夫婦喧嘩なら友達に面白おかしく話せるのですが、深刻な悩みや性的な事となると誰にも話すことができませんでした。

 

それに、最初は快く聞いてくれた友達も同じ話にウンザリするんじゃないかと思うと、気を使って言えないというのもありました。

「誰かに聞いてほしい」「相談したい!」けど出来ない。。。

という時に知ったのが、ピュアリでした。

  

ピュアリは、3%以下の占い師しか通過できない、厳しい審査に合格した本当に実力のある占い師のみが在籍してるのが特徴。

何人かの占い師さんに相談しましたが、その中でも癒愛(ユマ)先生は人気や評判も一番で、特に夫婦関係の悩みや占いを最も得意にされてます。

癒愛(ユマ)先生のプロフィールページへ

 

相談してみた私の感想としては、「旦那さんはこんな人じゃないですか?」と言われたのが、まるで『知り合い?』と錯覚するほど当てはまっていて驚きの連続でした。

旦那の性格を分析してくださってるからか「こうしたらいいですよのアドバイスを実践すると、あの頑固で素直じゃない旦那が「ありがとう」と優しい言葉をかけてくれたのです!!

 

『誰にも言えない悩みを聞いてもらうだけでいい』という軽い気持ちで電話したのに、的確なアドバイスまでいただけるとは思ってませんでした。

実はこの記事に書いてることも癒愛先生に言われた事を実践して、うまくいった経験談を書いてるのもあります(笑)

 

『旦那の気持ちがわからない』『どうしたらいいかわからない』という方は一度、相談してみてください。 何か一筋の光が見えると思いますよ^ ^

 

ピュアリは無料お試しできちゃうんです!

登録特典で10分間無料で使えるキャンペーンをやっているので、無料で使ってみてください。

「10分間だけお願いします」とはじめに伝えておけば、その時間内で占ってもらえます。

私も初めてで不安な部分もありましたが、ピュアリの占い師はテレビやラジオに出てる方もいて、有名人の鑑定をされてる方もいるのを知り、「無料なら一度試してみよ!」と使ってみました。

 

会員数17万人突破!ピュアリの無料お試しはこちらから

 悩む日々からサヨナラできますよ!

 

www.matrimonialhappiness.com

 

 

スポンサーリンク

   

 

 こちらをクリックするとTOPページに戻れます。