主婦が幸せであるために。

主婦が幸せで楽しい毎日を過ごせる方法

夫に愛されたい!愛されたいならネガティブ思考を捨てよ!ポジティブになれる12の方法

スポンサーリンク

夫に愛されたい ポジティブになれる方法

『夫と仲良くしたい』

『夫に私のことを見てもらいたい』

夫に愛されたくて献身的に尽くしてるのに、全然その気持ちが届かない。

気持ちを伝えてるのに、仲が良くなるどころか冷え切る一方。

もう夫の心は冷めてしまったのでしょうか?

 

もしかして、旦那さんに愛されたくて重い女になってませんか?

どんなにあなたが尽くしても、ネガティブな言動は旦那さんの心を遠ざけてしまいます。

ネガティブな思考のまま旦那さんに尽くしても、自分の思った通りの反応が返ってこないと泣き出したり、怒り口調で責め立てたりしてしまいます。

これではせっかく旦那さんに思いやりのある行動をとっても逆効果。

旦那さんのストレスが溜まるだけでなく、あなたのストレスも溜まってしまいます。

 

無理して尽くしたり、「私はこんなに愛してるのにあなたはなぜ愛してくれないの?」と責め立てなくても旦那さんに愛される方法があります。

あなたがポジティブになることです。

そこで、ポジティブになれる12の方法をご紹介します。

ネガティブ思考を捨てて、ポジティブ体質に変われば夫婦仲も良くなりますよ!

 

スポンサーリンク
 

 

夫に愛されたいならポジティブになろう!ポジティブ体質になれる12の方法

夫に愛されたい ポジティブになれる方法

旦那さんに愛されたいのに振り向いてもらえないと、ついついネガティブ思考になってしまいます。

「私のことをもう好きじゃないから冷たいんだ」とネガティブスイッチが入ってしまうと、ネガティブ連鎖が止まりません。

 

そこでやりがちなのが

「何で私に冷たいの?」

「仕事ばかりで私のことはどうでもいいの?」

「家政婦としか思ってないんでしょ!」

「私はこんなにあなたのことが好きなのに、あなたの愛は冷めてしまったのね」

なんていう言葉を泣きながら、または怒りながら、ネガティブ全開な言葉と態度を旦那さんに浴びせてしまいます。

 

好きだから尽くしてるのに振り向いてもらえないなんて、辛いですよね。

こんなに愛を伝えてるのに届かない。

もう夫の愛が冷めてるのなら離婚しかないのかしら・・・

 

いやいや、ちょっと待ってください!

離婚を考えるにはまだ早い!!

まずはポジティブになる12の方法を試してください。

 

1.姿勢から

精神的にも肉体的にも健康な人に『毎日ため息をついてください』と命令するだけでその人はうつ病になってしまう実験結果があるんです。

不思議なもので体の状態と心の状態はリンクします。

 

そう思うとネガティブな気持ちな時はため息ばかりついていたり、姿勢が猫背になっていて覇気が無くなりますよね。

まずは姿勢から正してください。

気持ちが沈んでいても『ため息をつかないようにする』『姿勢を正す』だと出来ると思います。

気分が落ち込むなぁ。と思ったら姿勢を正してください。

2.幸せになれるものを探す

嫌なことを一瞬でも忘れられる、あなたにとって『幸せになれるもの』があると思います。

例えば

  • ドラマを見てる時
  • カラオケで大声で歌ってる時
  • 甘いものを食べてる時
  • 好きなミュージシャンの音楽を聴いてる時
  • お酒を飲んでる時
  • 岩盤浴をしてる時
  • 一人ドライブ

などなど、嫌な気持ちを忘れられることをしてください。

 

一瞬でも幸せな気持ちになれるものがあれば、気持ちは少し落ち着きます。

ネガティブ思考を継続させると、どんどん下がる一方なので好きなことをして、少しでも気分を上げときましょう。

3.欲求を満たす

主婦は生活において、たくさんの我慢が強いられますよね。

子供のお世話が一番で、自分のしたいことは二の次。

旦那さんを気遣って見たいテレビ番組を譲ったり、食事や行きたいところも家族に合わせてしまいます。

家族でもしたいこと、食べたいものが違うこともあります。

それを丸く収めるために我慢してる主婦の方も多いでしょう。

 

ですが、家族のために自分の欲求に蓋をすることが悪循環にもなります。

家庭を持つ身なので、やりたい放題に家族を顧みず好き勝手するのは違いますが、支障が出ない程度に自分の欲求を満たすこともポジティブ思考になれる近道です。

 

「我慢してるのは家族のせい」とネガティブ思考を持つよりも、自分のしたいことをして家族に感謝する方がポジティブになれます。

4.否定的な言葉や考えを持たない

ネガティブな思考の人は、まだ起きてない出来事でもあれこれ心配して気を病んでしまいます。

リスクを考えるのは大切なことではありますが、考えすぎは取り越し苦労にもなります。

したいことを我慢するより、したいことをして失敗した方が心にとっては健全です。

それに、やってみないと自分にとってハッピーなことかそうじゃないことかはわかりませんよね。

失敗しても、ポジティブな考え方を持つだけで気持ちも変わります。

 

  • なんとかなるさ
  • まあいっか
  • 死ぬよりマシ

と思うようにすると気持ちも沈みません。

失敗は成功のもと、失敗したから終わりではなく『失敗』という経験を元に教訓を得て、さらにパワーアップすることができます。

 

他にもポジティブになれるマジックワードがあります。

『ありがとう』

という言葉です。

 

『ありがとう』という言葉は言われた方はもちろん、言った方も温かい気持ちになります。

人に感謝されることは自分の行動に肯定感を与えます。

人に「ありがとう」と言うと、言われた人は笑顔になれます。

人を笑顔にできると嬉しくなりますね。

 

バスを降りる時、レジでお金を払う時、ご飯屋さんでなど、いろんな人に「ありがとう」を伝えてみましょう。

それだけでポジティブで明るい気持ちになれ、それを見てる子供たちも人に感謝する気持ちを持った温かい子に成長します。

 

スポンサーリンク
 

 

5.生活習慣を見直す

体が元気じゃないと思考もネガティブになりがちです。

頭が痛い時に笑顔でいたくても笑顔でいられません。

生理痛でお腹が痛い時は、人に話しかけられることさえ億劫に感じることもありますよね。

 

体が健康だと多少の気持ちの沈みは跳ね返せます。

そのために心がけたいのは、食生活と良質な睡眠、体力をつけることです。

 

食生活が乱れてると、お通じが悪くなります。

胃は第二の心臓といわれてるほど重要な臓器の一つです。

排便が困難になると、体の中にいらないものが溜まり続けることになります。

それによってお肌の調子が悪くなったり、風邪をひいたり、体調が悪くなるのです。

いらないものを吐き出すというのは、何においても重要なことなんです。

 

お通じを良くするためには野菜とタンパク質、良質な油分が摂取できる食事を摂るとよいでしょう。

野菜は食物繊維が豊富でお通じを促すことは有名ですが、良質な油分は大腸内の滑りをよくします。

オリーブオイルをサラダにかけたり、油分の多い魚、ぶりやさばなどの水溶性の溶けやすい油分を摂るのも効果的です。

 

睡眠が不足すると、イライラを引き起こす原因になります。

穏やかな気持ちになれるよう睡眠を摂るように心がけてください。

 

体力がつくと、多少疲れていてもできることが増えます。

体力がないと疲れやすく、家事や育児をこなすのも一苦労です。

気力があれば体力がなくても補えますが、ネガティブな気持ちになってる時は気力に頼ることができません。

体力、すなわち筋肉をつけるとやる気も向上し、排便を促すのにも作用します。

『病は気から』という言葉がありますが、気持ちが追いつかない時は体から改善するのも手です。

6.おしゃれをする

夫に愛されたい ポジティブになれる方法

視覚からポジティブになる方法もあります。

暗い色の服より、明るい色の服は顔色もよく見えます。

ですが、着ても落ち着かない色ってありますよね。

そんな服を無理に着る必要はありません。

 

下着でピンクや赤のような明るい色を選んだり、小物で持つのも効果的です。

トップスに持ってくると個人の顔色によって似合わなかったりもしますが、ボトムスに持ってくると意外とすんなり着れますよ。

今はジーユー、ユニクロ、H&Mなどのプチプラファッションが流行っており、クーポン取得やセール時には1000円台でボトムスを購入することができます。

ポジティブになるために黄色、赤、ピンク、オレンジなど、明るい色のボトムスを買ってみるのもいいですね。

 

お化粧をすることもポジティブになれます。

化粧をすると、自分の好きな顔に近づけることができます。

そんなテクがなくても唇の色を明るくするだけで印象も変わります。

自分の表情が明るくなると、考え方もポジティブになります。

 

ネイルをするのもオススメです。

手というのは常に目につくパーツの一つです。

主婦の手は家事をすることから、節が太くなったり、手が乾燥したりで綺麗な手を保つのは難しいでしょう。

これは家事を頑張ってる勲章でもあるので誇らしいことですが、綺麗な手は女性らしさの象徴でもあり、特権でもあります。

爪にネイルをするだけでも自分の手が可愛くなります。

爪に長さを出すと、指が細く長く見えるのでゴツゴツ感がマシに見えますよ。

 

ポジティブになるには自分を好きになることが大事です。

自分を好きになるって、なかなか難しいことですがファッションやメイク、ネイルなどで自分の好きなパーツを作るだけでポジティブに近づけます。

7.人を褒める

脳にはミラーニューロンと呼ばれる神経伝達物質があります。

これは相手の感情や行動を読み取り、自分に反映させるという『鏡』のような働きをします。

つまり、人を褒めることで、脳は他人を褒めると自分が褒められた時と同じ反応を示し、自分が褒められた時のように嬉しい気持ちになるのです。

 

些細なことでも良いので、どんどん人を褒めてみましょう。

ミラーニューロン効果で人を褒めれば褒めるほど、あなたの幸福度も増します。

 

それに、人の悪いところを探すより人の良いところを探した方が『好き』が増えますよね。

あの人はこうだから『嫌い』というネガティブな感情を持つより、あの人のこういうところ『好きだな〜』と思った方が人間関係においてもポジティブシンキングでいられます。

8.ポジティブな人と接する

自分が落ち込んでる時にネガティブな人と接すると、とことん引っ張られてしまいます。

自殺の名所はなぜ自殺の名所になるかというと、悪い『気』が充満していて自殺する気がない人を引き込んでいるという説もあります。

ネガティブから脱したいのなら、眩しいくらいポジティブな人と接しましょう!

 

ポジティブな友達とランチにいったり、女子会をするのもいいですね。

そんなポジティブな友達は周りにいない場合はどうしたらいいでしょう?

私のオススメは習い事です。

 

習い事も個人で開業してるところが良いでしょう。

例えば、個人でやってる英語教室、自宅サロン(パン教室、お菓子教室、ネイルサロン)などです。

この方々は、会社に雇われてるのではなく起業家です。

起業するということは会社に雇われるより、大変な労力を使います。

レールが敷かれておらず、成功するもしないも自分次第です。

こういう方々はバイタリティに満ち溢れてます。

この方々から、元気をもらいましょう。

自宅サロンだと、子連れOKなことも多いので「子供がいるからできないわ」という不安もありませんよ!

 

「そんな習い事するお金なんてないわ」という方は市区町村が開催してる運動セミナーに参加するのも良いでしょう。

体を動かす方は、体も心も健康な方がほとんどです。

ワンコインでヨガを習えたり、エアロビを習えたりするので経済的負担も少なく、1回こっきりなところが多いので気軽に通えます。

体力がつくと気持ちもポジティブな方向に向かいますよ。

9.目標を作る

何かに向けて取り組んでる時は邪念が湧きません。

そんなネガティブな気持ちが入り込む隙がないからです。

そして、その目標をクリアできると達成感や充実感を味わえます。

 

とはいえ、目標を持つってなかなか難しいことですよね。

なんでもいいのです。

できれば高い目標より、少し頑張って手が届きそうな目標がいいですね。

 

  • 1ヶ月で2kgのダイエット
  • 毎月少しでもいいから貯金
  • 簡単な資格をとってみる

など生活にハリを与えるだけでモチベーションが上がります。

小さな目標を達成することで、自分に自信もつきます。

10.他人と自分を比較しない

誰かを目標にして頑張るのは素晴らしいことですが、誰かと比べるということは人生において本当に無駄なことです。

あなたはあなたであって、他の何者でもないのです。

 

『あそこの奥さんはお金持ちで毎年、海外旅行にいってる』

『高級車に乗ってる』

『子供の出来がいい』

『旦那さんがイクメンでイケメンで高収入』

などなど、比べるとキリがありません。

 

世の中、上には上がいて下には下もいます。

幸せのモノサシなんて存在しないんです。

自分が幸せならば、それが最高なのです。

 

自分のやりたい欲求をすんなりクリアしてる人をみると羨ましくなりますが、そんな人たちも何かしら悩みを持っているものです。

そんな人たちと比べて劣等感を持つことほどバカらしいことはありません。

幸せというのは人の優位に立つことではなく、自分の心の中にあるものですよ。

 

スポンサーリンク
 

 

11.完璧を目指さない

何事も完璧にこなすことを目指すのでなく「ベター」を目指すようにしましょう。

頑張ったのに思った通りの結果が出ないと、気持ちが沈んでしまします。

そうなってしまったら、せっかくのやる気が水の泡です。

 

厳しいことを言うようですが世の中、天才は一握り。

あとは皆、凡人です。

 

『今よりよくなったんだからOK!』

『やりたいと思ってたことができたんだからOK!』

と、過去より少しでも良くなったのならそんな自分を褒めてあげましょう。

12.とにかく笑う

楽しい時、嬉しい時、相手に好意を伝える時、人は『笑顔』で感情を表します。

また、最近の研究で笑うことはウイルスの免疫力が高まり、ガンのリスクや病気になりにくくなるといった研究結果が出てます。 

笑顔は私たちが思ってる以上の作用があります。

 

ネガティブな気持ちの時に笑顔を作るのは難しいですが、意識して鏡の前で笑ってみてください。

眉間にしわを寄せた顔より何十倍も素敵です。

 

自分から笑顔を作るのが難しい時は、お笑い番組を見たり、笑顔の人をみるのも効果的です。

子供の屈託のない笑顔を見ると、何をクヨクヨしてるんだろう。頑張らなくっちゃ!と気力ももらえるはずです。

まとめ

夫に愛されたい ポジティブになれる方法

旦那さんに愛されたくて、無理に尽くしていませんか?

尽くすことは良いことなのですが見返りを求めて尽くすのは、思った通りの結果が出ななかった時に心がとても沈むものです。

態度で示しても旦那さんの態度が変わらないと「私のことはもう愛してないの?」「私は子供を育てるだけの存在なの?」と、重くネガティブな言葉を浴びせてしまいます。

そう問いかけたくなる気持ちわかります。

あなたは旦那さんのことを好きだからこそ、仮面夫婦や割り切った関係になりたくないんですよね。

 

このような質問を旦那さんにしても関係は悪くなる一方です。

心の中であなたのことを大切だと思っていても、素直に言えないのが男なのです。

あなたが思いつめて離婚を切り出した時や、うつになった時に事の重大さにやっと気づくのです。

 

そんな最終的な状況に陥ってしまうと夫婦仲を改善するのに大きな労力を使います。

そうなる前に、あなたがポジティブになってください。

ポジティブな考えや言動をするだけで、旦那さんが自然と近寄ってきます。

愚痴ばかり言ってる奥さんには話しかけられても接したくないけど、笑顔でポジティブな雰囲気が漂ってると元気がもらえそうで、旦那さんの方から接したくなっちゃいます。

 

旦那さんに愛されたいなら愛情を確かめたり、見返りを求めて尽くすのはやめましょう。

そんなことしなくても、あなたがポジティブになるだけでいいんです。

ポジティブになると夫婦関係だけでなく、全てうまくいくようになります。

ポジティブ思考を手に入れたら、どんな嫌なことがあっても乗り越えられる力も手に入れられます。

ポジティブな人は心にゆとりがあるので、自然と人にも優しくできますよ。

尽くすことは無理しなくても後からついてきます。

まずはポジティブになれるよう、12の方法を少しづつでも試してみましょう!

 

夫に振り向いて欲しい。夫が冷める理由と心を取り戻す4つの方法 

www.matrimonialhappiness.com

 

夫婦関係がなぜうまくいかない?この3つさえ出来れば夫婦は必ずうまくいく!

www.matrimonialhappiness.com

 

夫が妻を嫌いになるのはコレ!妻が夫を嫌いにさせる12のチェックリスト

www.matrimonialhappiness.com

 

旦那の気持ちがわからない。旦那の心を開かせ気持ちを取り戻す5つの方法

www.matrimonialhappiness.com

 

「妻より母親として生きてくれ」夫婦円満の鍵はアレ。夫が冷たい原因

www.matrimonialhappiness.com

 

こちらをクリックするとTOPページに戻れます。