なんで家に誘ってくれないの?いつもうちばかりに遊びに来るママ友の心理とは?イライラをなくす対処法は?

ママ友問題
ママ友問題

いつも来るばかりで家に呼んでくれないママ友っていますよね。

最初は気にせず誘ってたけど、いつになっても家に呼んでくれない。

家に呼ぶことで、部屋の掃除やお菓子の準備などが大変。

子供たちは部屋中に食べかすをこぼすし、ソファやカーテンなどお菓子を食べた手で触ったり、押し入れを開けられたり、その行動を見て神経質になってしまうことも…

子供がいるのはお互い様だからしょうがないけど、毎回うちばかりで「うちは無料のキッズカフェか?」と思ってしまう。

なぜ、ママ友はあなたの家にばかり行くのでしょう?

家に呼ばないママ友の心理がわかると、イライラしなくなくなりますよ。

家に呼べないママ友の心理とは?

スポンサーリンク

なぜママ友は家に誘ってくれないの?

いつもうちばかり ママ友 対処法

家に呼んでくれないと「本当は私たちと遊ぶのが嫌なの?」と思ってしまうかもしれませんが、そういうわけではありません。

人の家には行っても自分の家に呼ばないママ友には、こんな理由があるんです。

家の中を極力見せたくない

「うちは汚いから〜」と呼んでくれない場合は、呼びたくないのではなく本当に汚くて呼ぶのが恥ずかしいと思っているのです。

「汚いって言っても掃除したら呼べるんじゃないの?言い訳じゃなの?」と思うかもしれませんが、部屋を片付けたくても片付けられない人はいます。

ADHDという病気があって、こういう人は片付ける気がないのではなく、片付けられなくて困っているんです。

 

家に招くことが出来る人は片付けが好きではなくても、出来ないわけではないので、この気持ちは理解しがたいかもしれません。

ですが、もし部屋が散らかっている時にアポなしで友達が家に来たら、家に入って欲しくないと思いますよね。

部屋を片付けられないママ友は、毎日がその状態。

他にも『家が古い』『狭い』『家具のセンスがない』など、あなたの家と比べ、劣等感を持っているから呼べないこともあります。

【体験談】

以前、住んでいた家のご近所さん3人はママの年齢も近く、子供の年齢も近かったことから、お互いの家で遊ぶ仲でした。

集まる時は順番にお互いの家に集まっていたのですが、その中のママ友Aは「うちに呼びたいけど、ごちゃごちゃしてるから」と言っていたので、Aの家以外で集まっていました。

1ヶ月または2ヶ月に1回集まるくらいだったので、Aの家の順番が来ないことは誰も気にしていなかったと思います。

みんな働いているママだったのですが、私とAが産休中で毎日家にいるようになったことがあります。

家を出た時に顔を合わせると、よく外で立ち話しをしていました。

立ち話が長くなると「立ち話もなんだから・・・」と私の家にAを招いてました。

いつも私が家に誘うばかりで、Aは気兼ねしたのでしょう。

ある時、「汚いけど家に来る?」と言ってくれました。

その時のAの家が本当に汚くて、びっくりしました。(失礼ですが)

だけど、本当は呼びたくないのに、気遣って家に招待してくれたAの気持ちが嬉しかったです。

引っ越したのもあり、それ以来、Aの家には行っていません。

こう言ってはなんですが、片付けていない家に上がるのは落ち着かなかったです。

それに申し訳ない気持ちがいっぱいで、会話を楽しめなかったです。

「ここも汚れてる。あ、あそこも」と気になるのに、あまりキョロキョロしてはいけないという気持ちになります。

スポンサーリンク

部屋を汚されるのが嫌

大人だけでなく、子供も一緒だと部屋を汚される確率は高まります。

お菓子を食べたギトギトの手で家具を触っても、「お菓子食べたら拭いて」とママ友は言いづらいでしょう。

言いづらいからテーブルにお手拭きやウェットティッシュを見えるところに用意しても、子供は食べては遊びを繰り返します。

ママたちもおしゃべりに夢中になると、我が子の手の汚れをいちいち気にしてられなくなってしまう。

子供の育て方は人それぞれでどちらが悪いわけではないのですが、お菓子を食べながら遊ぶのを許容している家もあれば、徹底的に食べ終わるまで座らせる家もあります。

ソファでジャンプしてもOKな家もあれば、ダメだと言っている家もあります。

「子供が汚すのは仕方ない。汚したら拭けばいい」と思っているママは、子供たちの行動があまり気になりませんが、そうではないママは自分の子にも部屋を極力汚さないよう躾けています。

我が子には「おやつ持ったまま歩かない!遊ばない!」と言えても、ママ友の子には言えないもの。

言えないし、汚されるのも嫌で家に呼ばないのです。

人を家に呼ぶのが負担になる性格

人を家に招待したのに、何もおもてなししないわけにはいきませんよね。

人が来る前には来てくれた人に楽しんでもらおうと、部屋を掃除したり、スリッパがなければスリッパを購入したり、お茶やお茶菓子も用意します。

家に行く方は「何もお構いなく。何かお菓子と飲み物持って行くね」と言われても、その言葉に甘えられないママもいます。

人が来ると気が張って疲れるという経験をしてるので、家に呼びたがらないのです。

親と同居していたり、旦那さんが家にいる

ママ友が親と同居している場合は呼びづらいものです。

二世帯住宅になっている場合は呼んでくれたりもしますが、玄関も居住スペースも一緒の場合は呼びづらいでしょう。

または、旦那さんが二交代制のお仕事をしてる場合、平日のお昼に家にいることがあるため呼んでくれないこともあります。

これらの理由なら呼べないことを理解できるし、言ってくれたらいいと思うのですが、言いたくないママ友もいるものです。

体験談】

私が仲良くしていたママ友の旦那さんも、二交代制の仕事をしていました。

旦那さんは鉄道関係の仕事をしていたのですが、公務員ではなかったことがコンプレックスだったようです。

ママ友ともっと仲良くなってからは家に呼んでもらえましたが、知り合って1年くらいの頃は何かと理由をつけて呼んでくれませんでした。

「旦那が二交代制の仕事だから今日は無理」と言ったら職業を詮索されると思い、呼べなかったようです。

この理由は、家に呼んでもらった後に知りました。

ママ友は旦那さんの職業を気にしていなかったのですが、旦那さんが知られたくなさそうにしてることを気遣い、職業が知られるような行動は避けてたようです。

”誰かのため”に、家に呼びたくても呼べない理由があるかもしれませんよ。

お返しの精神がない

何かをもらったらお返しするのが当たり前の人もいれば、もらったらもらいっぱなしでお返しを考えない人もいます。

家に呼ぶのも一緒で『あなたの家にいってばかりいるから申し訳ない』という 概念がそもそもないのです。

そういう考え方の人なので、「いつもうちばかりだから呼んで欲しい」と心で思っているだけでは気付いてもらえません。

はっきりと「今度は〇〇さんの家にも行きたいな〜!」と言うと、すんなり「いいよ」と言ってくれるかもしれませんよ。

スポンサーリンク

家に呼んでくれないママ友へのイライラをなくすには

いつもうちばかり ママ友 対処法

家で遊ばないようにする

小さい子がいるとランチに行くのは難しく、家に集まる方が楽ですが、家ではなく公民館や公園で遊ぶと各自、飲み物や飲み物を用意するのでおもてなしを考える必要がなくなります。

今は子連れランチできる場所や、カラオケ店でもママ会を開けるようになっています。

家に呼ぶと、帰る時間もだらだら伸びてしまう・・・

公園だと「暗くなったら帰ろう」

公民館だと「もう閉まる時間だから帰ろう」となります。

家だけではなく、他に集まれる施設で集まると気持ちが楽になりますよ。

【↓↓地獄に落ちろ!とママ友を恨む毎日を抜け出した方法↓↓】

ママ友大っ嫌い!ボスママの嫌がらせ、仲良しママの裏切りで人間不信になってしまった私を救った意外な方法とは?
...

頑張りすぎない

家に人が来るとなると、みんなに喜んでもらえるよう色々と用意するでしょう。

呼ぶ方は経済的にも負担になることが多いです。

たまにならいいのですが、毎回だと疲れてしまいますよね。

ここは思い切って会費制にしたり、食器洗いの手間を省くため紙皿や紙コップを使って後片付けを捨てるだけにすると楽になります。

ママたちはおもてなししてもらいたいからあなたの家に行っているのではなく、集まれるのならどこでも良いと思っています。

なのに、いつもあなたの家に行きたがるのは居心地が良すぎるからかもしれませんよ!

居心地が良くなければ、溜まり場にもなりません。

おもてなしするのが苦になるようなら、ママ友に気を使いすぎず無理のない範囲で迎えましょう。

ママ友の気持ちを理解する

ママ友の家に呼べない理由にもよりますが、「古い家で恥ずかしい。片付けられなくて呼べない」と言っているのなら、その気持ちを尊重してあげてください。

この言葉はテイの良い口実ではなく、本気でそう言っているのかもしれません。

あなたはどんな家であっても呼んでくれることが嬉しいと思うかもしれませんが、新しくモデルハウスみたいなお家に行った後に、古くて片付けられない家に招待する人の気持ちを考えてみませんか?

呼びたいけど呼べない気持ちを理解してあげましょう。

 お互い様だと思わない

人間関係で悩んでしまう原因の一つは『自分が思った通りにならない』ことです。

見返りを求めて行動したのにその通りにならないと、「なんでそうしてくれないの?」と悲しい気持ちから怒りの感情に変わります。

見返りを求めるのではなく、『私がしたいからする』と思えば、どんな結果が待っていても傷つかないし、腹が立たないはずです。

子育てもそうです。

子供に何か見返りを求めて育てていませんよね?

子供が幸せなら良い。喜んでくれてら良いと思うから、見返りがなくても頑張れます。

「私がママ友と会いたいから会っている」「子供たちが楽しそうだから会っている」と思うと、楽しい時間を過ごせたのだから、ママ友が誘ってくれないからと気にならなくなります。

おもてなしすることを楽しむ

おもてなしするのは、準備もあって気も使うし大変です。

ですが、おもてなしはされるより、する方が幸せになるものです。

来てもらって楽しい時間を過ごしてもらえたら『喜んでくれて良かった』と思えますよね。

家のお掃除だって、誰かが来るからいつもより念入りにしようと思えます。

『家に来る』と思うのではなく、『わざわざ足を運んでくれてる』と思うと、ありがたいと思えませせんか?

「この手作りお菓子美味しいね!レシピ教えて」「このお茶おいしい!どこの?」など喜んでもらえると、こちらも嬉しいし「居心地が良い」という最高の褒め言葉は、家に呼ぶ立場だから言ってもらえます。

スポンサーリンク

まとめ

いつもうちばかり ママ友 対処法

家に呼んでくれないママ友は、それなりの理由があるかもしれません。

もし、そういった理由ではなく『自分の家を汚されたくない』『おもてなしが面倒』など、お返しやお互い様の感覚がない自己中ママもいるでしょう。

ママ友が家に呼んでくれなくて気になるのは、あなたが好きで友達になりたいと思った相手ではないからではないですか?

自分が必要だと思う相手なら『いつもうちばっかり』と見返りを求めないはずです。

無理に合わせているから気になるのです。

うわべだけの友達は本当に必要でしょうか?

あなたの気持ちを一切考えられないママ友と、一緒にいる意味はありますか?

それでも必要だと思うなら割り切るか、ママ友の良い面を探すしかありません。

「うちの居心地が良いから来てるんだな〜。私っておもてなし上手」と思って諦めることです。

「子供のために」と無理してるでしょうけど、子供が小学校に入ると親が遊ぶ約束をしなくても勝手に遊ぶようになります。

未就園、園児の時に遊ぶお友達がいなくてかわいそうと思うかもしれませんが、あなたがストレスを持つ方が良くありませんよ。

 行き詰まった時はこんな方法も

ママ友に急に無視されたり、陰口を叩いてるような目でこっちを見られると、気になりますよね。

「明日もまたママ友と顔を合わせなきゃいけないんだ…」と毎日が憂鬱になることもあるでしょう。

私もボスママに睨まれてしまったことがあります。

子供の幼稚園に行く日は数日前から憂鬱で、胃がキリキリ痛む日々でした。

会いたくなくても、無視したくても、子供が関係してるのでそういう訳にはいかない。

どうして良いか分からなくて、どん底の日々を送ってました。

「誰かに聞いてほしい」「誰かに相談したい」けど出来ない・・・

そんな時に知ったのが『リノア』でした。

リノアは選りすぐりの占い師を揃えた電話占いなんです。

印象的だったのは何も言ってないのに、ボスママの家族構成をピタリと当てたことにかなり驚きました。

先生のアドバイスを実践したり、未来を占ってもらい「こういうことが起こるかもしれないから気をつけて」と言われたことを気をつけると、少しづつボスママの態度が柔らかくなっていき、そのうち意味不明な嫌がらせがなくなったんです!

最初は「とにかく苦しい。誰でもいいから話を聞いてほしい」という気持ちや、「占ってもらったところで何も変わらないかもしれない」という疑いの気持ちもありましたが、 ママ友の悩みがなくなり、今では楽しく過ごせるママ友とも出会えました!

 

悩みがあってどうしたら良いか分からない。

悩みが解消されず毎日が憂鬱。

苦しくて苦しくてどうしようもない。

という方は、一筋の光が見えると思いますよ!

【口コミ一例】
二度に渡り同じ悩みで何も手につかない状態に陥り、その度に先生に助けて頂きました。
お名前も知らないどなたからか、ゆきの先生のおっしゃる通り、「助け」を差し伸べて頂きました。
そして驚く事に、一度目も二度目も特定して頂いた所に答えはあったのです!
明確にお答えを出して頂いた事に本当に感謝ですし、その上優しく気持ちに寄り添って頂けた事であの時どんなに救われたか分かりません。先生のお声を聞いていると心が落ち着きました。本当にありがとうございました。どちらかというといじめられっ子の我が子で悩みは尽きないのですが、今ゆきの先生にご相談したい事がいっぱいです。
またどうか宜しくお願い致します。本当にありがとうございました。

先程は終了時間の直前でしたのに、沢山アドバイスをくださりありがとうございました!

とても気さくで話しやすいので、色々、今まで貯めてた愚痴のようなものも全部話させてくださり心のデトックスまで出来ました。

今後のこともシンプルでわかりやすく、とても具体的に教えてくださるので、この的確なアドバイスは本当に助かります。

周りの人たちの関係性、気持ちから、前世のこと、未来についてもよく視えていらっしゃって、その状況を教えてくださることで、私もかなり冷静になり頭の中も整理でき、自分自身もまともな判断ができるようになります。

やはり心があることなので、これからも自分の中でも波があると思いますが、何かあっても、先生にまずは相談すれば、良い方向へ導いてくださると思えたら、とても心強く思えました。

大切なものは壊したくないですし失いたくないです。
良くないことは出来る限り、円満解決したいので、これからもよろしくお願いします!

電話占いなので、家や車の中でも占ってもらえます。

先生と顔を合わせる必要もないので、言いにくいことでも、モヤモヤした感情も吐き出せて相談しやすかったです。

 

リノアは無料だから試しやすい!

初回登録特典で10分間無料で使えるキャンペーンをやってます。

「10分間だけお願いします」とはじめに伝えておけば、無料で占ってもらえます。

初めての電話占いで不安もあったけど、無料だから安心して試すことができました!

当たると話題リノア無料鑑定はこちらから>>

コメント